ブラザーにがっかり

数ヶ月前になりますが、プリンターがいよいよダメになってきたので新しいものを・・・、と思い、いろいろ検討した末にブラザーの安い複合機を買いました。どのくらい安かったかというと、7000円くらい。オモチャですか。

安い機種にしたのは理由がありまして。
今まで使っていたエプソン、これも高い機械じゃなかったけど、とにかくインクが詰まる詰まる。滅多に使わない私が悪いのは承知の上、でも、それにしても、詰まりすぎ。使おうとして詰まってなかったことがない。そのたんびにクリーニングだなんだとやらされて、インク大量消費、すぐに「インク補充しろ、しないと動かんけん!」と脅され、ほとんどプリンターの奴隷になっておりました。ずっと前に使っていたキャノンは、ここまでひどくはなかった。
おまけに、父親が使っていた私よりも新しいエプソン機、もうこういうものを使う気分でもなくなったみたいで私のところに来たのですが、これがまた、まったく同じように詰まりまくるのです。
おかげで私の部屋には、インク詰まりでオシャカになったエプソン機が2台もある。
で、どうせこんな風にすぐにダメになってしまう機械、メーカー側も消耗品として作っているのだから、こちらも腹据えて消耗品として買ったろうじゃないの!
と思い、売られているプリンターの中で下から数えて数番目に安かったこれにしたのでした。

意外に快調で、しかも私の「インク詰まりに対する拒否反応」を知ってか、時々勝手に自分で掃除している。いやほんとに。プリンタのすぐ横で布を裁断していて、いきなりブブブガガガ、と動き出すのにはびっくり。
素晴らしい機械で、たとえ作りが未だかつて見たことがないほどチャチであろうと、来たその日にプラスチックの一部が欠けちまったとしても、満足している私なのでありますが、今日はがっかりした。
タグを自分で作ろうとして、イラストレーターでロゴっぽいものを作り、印刷するようにたくさんコピーして反転するよう指示もして、いざ紙をせっとしてやってみたら、紙詰まり・・・・・・。それも2度もだ。どうやらこの機械に、アイロン転写用紙の印刷スキルはないらしい。がっかりだ。でもエプソンを接続する気にはならない。やれやれ。すっかり無駄な努力をしてしまいました。

日中は何日もやり続けている服の試作。ようやくほぼ形が確定。あとは始末の方法を決定すればいい感じです。見返しにするかバイアス処理にするか、ということなんですが、どちらも一長一短、でもどちらかというとバイアスのほうがシャープに見えるかなぁ。

明日は軽井沢も雨の予報です。今日も一日中小雨が降り続きました。台風はこっちに来るみたいだし、皆さんもどうぞお気をつけて。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)