豊かな気分

台風が近づいていますね。明日の午前3時頃に紀伊半島あたりで上陸しそう。(最新の気象庁情報)
縦断すると長野県もきっと通過するのでしょうが、リンゴとかが心配ですよね。わが家は今のところ、背の高い野菜はもうないし、倒れて困るようなものはないかな、もちろん数年前のように町中の木が倒れたら大騒ぎですが。


いきなりバナナ。

台風も来ることだし、今日も朝から雨。お客さんもないだろうと思い、午前中に図書館に行ってそのままスーパーへ、と出かけると、いつも行くツルヤが休みでした。がーーーーん。ツルヤが休みだと、行くところがない。御代田の西友か(高い)、佐久のベイシアか(遠い)。そうだ、手前のほうの佐久にツルヤがあったな、あっちはやってるかも。で、行ってみたら休み。全店休業らしい。仕方ないのでそこから近い業務用スーパーへ。昔マツヤだったところです。それほどいいスーパーだという印象はない店だったのですが、今日は輸入肉などが安くてついいろいろ買ってしまいました。好きなものを買っていいと言ったら夫は大喜びでロースカツなぞを購入。私は最後に果物売り場でこのバナナを発見し、すっかりタイ気分でうれしくなってしまい購入。
たった176円なのです。輸送費にもならないじゃないかっ! と考えるのは私が小規模とはいえ輸入業者だからだろうなぁ。ちょっとそこの奥さん、考えてもごらんな、これフィリピンから来てるんだよ、何でこの値段なのよ?
まぁいいや。
値段はともかく、これだけたくさんあると、ものすごく豊かな気分になりませんか?

たまに違う店に行くと楽しいですねー。
考えてみたらウチはいつもツルヤ御代田店。98%以上ここで買い物します。買うものも決まりきっているので、というのはウチは製品になっているものはあまり買わず、ひたすら肉と魚と野菜のみを買うので、カゴさげて歩くコースも限定されているんですよね。

ところで、今朝、プリンターの話になり、夫が言うには、「オレのプリンターじゃダメなの?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!
去年、夫にプリンターを買ったのを、すっかり忘れていたではありませんか!
しかもキャノンじゃないですか! んもー、きっと印刷できるに違いないよ。だけどあと1枚しか用紙がないよ。
物忘れが少しずつ増えてきてはおりますが、こういうことまで忘れるかね、まったく。
今日も図書館で本を手にとり「読んだ? 読んだかな? 読んだかも・・・・・・、思い出せねー!」と3回は迷いました。ほんとに思い出せないんだよね。パラパラしても思い出せない。印象に残らない本なんて、この年になってくるとそういう括りの引き出しに突っ込まれてしまうのね。

皆さんのところに台風の被害がありませんように。ではまた