イガ染めつづき

昨日は水仕事が多かったせいか夕方から風邪っぽくなってしまい、ダウン。一晩寝たら風邪じゃなかったです。

昨日、染液から上げた布。コットンのストールが思いのほかよく染まりました。


コットンの糸は予想通りムラムラになりましたが、基本カフェオレ色に染まりました。均質性には重きを置きませんので、これでよいのです。

ラオス、レンテン族の村で買った白い布。白じゃなぁ、と思って染めてみました。


アップするとこんな感じ。淡い茶色ですね。織りがしっかりしている分、染まりにくかった。


忙しがっちゃって、ふん zzzzz

どうしようか迷いましたが、レンテンの布だけ、重ね染をすることに。今日、さらにもう1鍋イガを煮出して、一昨日の染液に足し、布を入れてまたグラグラしました。今もまだ液の中です。

この作業をしながら、ジャケット1点試作。イメージどおりにはいかなかったけど、出来ました。
最近、手が早くなったような気がします・・・。
イメージに近づくようにまた作らんと。

『償いの椅子』 沢木冬吾
久々のハードボイルド、アタリ。
私の時系列的には、原遼、藤原伊織、黒川博行、に続くアタリのような気がする。ハードボイルドに必要な要素が過不足なく織り込まれていて、かなりいい。今まで読んだことがなかった作家だけど、また読みたいです。
☆4.5  途中、私の注意力が散漫だからだろうけど、人間関係がわかりづらかった。
原遼さんの遼の字、しんにゅうがないんだけど、出なかったので失礼。藤原さんは故人。

ではまた