天高くネズミ肥ゆる・・・秋


ニンジン収穫。けっこう種まきしたつもりでしたが、その後サツマイモのツルの中になってしまい、様子を見ることも間引くことも追肥することもなく今日まで・・・。まさかあんなに繁茂するとは思わなかった、サツマイモ。
で、ニンジンですが、売っているサイズになったのは皆無。いちばん大きいのが20センチ弱かな、15センチ強かな。あちこちネズミに食われてました。


10月に入り、今すぐに低温がくるとは思わないけど、もういつ初霜になっても不思議ではないので、サツマイモ全部畝から上げました。こちらもかなり、写真でわかるかどうか、ネズミに献上しておりました。
ネズミ・・・・・・。うまかったか?
姿を見たのは一度だけなんだけど、本当に本当にかわいくてね、憎めないのです。店でもずいぶん悪さするんだけど、ネズミとりは仕掛けられない。

防衛大臣がもうすこし働いてくれるといいのですが。
ウメは滅多にカメラ目線にならないんですよね。

葉っぱがだいぶ落ちたヤマザクラの枝越しの、中秋の名月。手持ちで撮ったのでぼんやりしていますが、くっきりと見えております。

今日もパターンの修正をしてました。なかなかピタッとこない。オーソドックスなものを作ろうとしているのですが、そういうものだからこそ、ピタッという形にしないとね、ださださになってしまいます。

ではまた