山栗豊作

毎年、わが家で最初に落ち始める栗の木が今年は大不作。今までこのように極端な不作はない木だったのですが。
その分、遅くに落ちる裏の栗が豊作です。というか木が大きくなったのかな。ピークはおそらく今日。何本かありますが、それぞれ実の大きさや味が違い面白い。

これは落ちてくるイガ。
これで布を染めてみようと思って集めています。

サンプル。
裁断前に一度水通ししていますが、チャコなどがついているので再度洗って、アイロンかけて完成です。どれも少しずつ形が違います。この中の1点を定番に決めました。テストに合格したのはどれかな?

午後は次のサンプルに向けて型紙作り。

なんか忙しそうだね・・・zzz

明日から3連休、ですか?
お天気はもちそうですが、明日の軽井沢は最低気温7度と予報されています。寒いですよ、ではまた