ふぅ・・・

二日連続で最高気温が20度に届かなかった軽井沢。どんよりしています。
同じくらいの標高にある友人の畑では、ズッキーニがとれすぎて困るくらいだそうです。我が家ではまだ、収穫できているのはレタスとチマサンチュくらい。葉物は生長も早いですし。
雨だからズッキーニとりがてら遊びに来ん? と、朝誘われたのですが、今日は両親のところへ行く約束になっていたので残念ながら・・・。
峠の向こう側も同じような天気でした。
施設、のようなところにいる両親なのですが、いろいろと難しい問題も多く、頭の痛いことも増えてきますね。老いるということは・・・・・・。
♪ミュージシャン かなしいことを言わないで
 ミュージシャン 長生きは辛いことじゃないはずよ♪
と、みーさまは歌うけれど、正直、長生きも辛いなぁと思います。元気ならばいい、元気ならばいくつまで生きてもいいのだろう、本人も少なくとも不幸のどん底ではないだろう、でもね・・・・・・。
自分の行く先も、つくづく考えさせられますね。
自分はどこか南の国で、その人が望めば最後まで暮らせるアパート、を作りたいなぁと夢想してるんです。小さな規模で。気のあう人だけ入居して。お金たくさんある人は駄目、そういう人は日本でちゃんと施設に入れるでしょ。現地の人たちに助けてもらいながら(もちろん対価を支払って)。無理な延命は一切しない。食べられなくなったらもう向こうの世界に旅立つ。
なんのことはない、自分がそこの住人になりたいんです。
とある知人から、今度の披露宴用にサンダルをいただき、化粧道具を貸してもらいました(笑)。まったく、化粧道具なんてひとっつも持ってないから、売り場に行っても意味不明なわけ。つまるところ何をどうすれば・・・・・・、一行で説明してくれ、という感じ。
で、いただいたのはいいのだけど、「格式のある披露宴の場合、オープントゥはダメ、サンダルもちろんダメ」なんですってね! 女優さんがはくようなサンダルなんだけど、ヒールも高くてすっごいお洒落なデザインで色もドレスに合うんだけど、ダメなのかね・・・・・・。マナーマナーって、うるさいよね・・・・・・。考えるのめんどくさくなってきた。
明日は曇りの予報、気温はまだ低めです。ではまた