土砂降り→快晴→雨

未明に大雨の音で起きました。激しい雨です。この雨は午前9時にはやんで、すぐに晴れてきました。
気温が低いうちにと屋根に上り、来年用の黄色アリッサムを植え、すでに花が咲き始めたダールベルク・デージーを植えました。来年用というのは、どうも今年は花が咲きそうもないので(笑)。宿根なので、きっと来年開花するのだろうと。
それから草取り。うがぁーっ。草取りだよ。とってもとっても、草だらけ。草とったらえらいすっきりした屋根になっちゃった。一緒にビオラもとったので。はぁー。せっせと種まいたり植えつけたりした苗たちは、ぜんぜん元気ないんです。参ったなぁ。来年からどうするべ。
午後も草取り。草取り、草取り、草取り。ああ、田舎で生きるということは、草との戦いなのだよ。ひょいと見下ろすと、見下ろしたガーデンも草が・・・・・・。ふぅ。
夕方、雨がぱらついてきたので下りました。腰も膝もガタガタです。将来的にどうするべ。
図書館とスーパーにひとっ走り。さすがにもう読み物系は1冊のみにして、ほかは実用書の類。漬物の本とか、洋裁の本とか。そろそろ糠床を作らないとなぁ。
20090717-s-R0013170.jpg
せっせと肥料を入れてマルチを張った畑のものより、なーんも肥料入ってない、マルチもない、花壇のほうが出来がいい。これぞ自然の力ってやつですかい? 
20090717-s-R0013171.jpg
これくらいの大きさ。マッチャン1号収穫。さっそく炒めて食べました。味はね、えーと味は、やわらかめのズッキーニ、かな? くせもなく、美味しいですよ。
明日は雨の予報ですね、連休開始なのに。ではまたです