曇りで残念、皆既日食

日本では46年ぶりという皆既日食。つまり私の人生では初めてのことだったわけですが、軽井沢の空はその時間厚い雲に覆われ、まったく何も見えず、でした。もっとも私は太陽を見るための道具などは用意しておらず、もし晴れたら木漏れ日でも見ようかと思っていただけですが・・・。
兄が家族で鹿児島に行っているのだけど、見られたかなぁ。
もちろん軽井沢からは部分日食しか見えないのですけれどね。しかし太陽の半分とかそれ以上が欠けても、それほど明るさに変化はないのですね。曇天だったからかな、晴れていればその差をもう少し感じることができたのかもしれません。
ともかく残念でした。
名古屋から友人が夫婦で遊びに来ていた数日でした。一応先日の連休で夏休みに入ったのですが、お天気もいまひとつだったりで、共和国は静かです。特に昨日は大雨。梅雨明けしたのに天気がぐずついていますね。
友人は、10年ほど前にチベットで会ったのが最初で、その後我々ののどかな暮らしが気に入ったのか同じ職業を選び、はや5年。ウチが先輩面をできたのは最初の1年だけで、あっという間に向こうのほうが一歩も二歩も先に・・・・・・。
真面目でいつも新しいことを考える彼らに接すると、怠け者の私たちも少しやる気になり、さっそくヘンリーネックのブラウスを縫い始めましたが、衿の型紙を作り間違えてどよよよーんとしております。
いえ、そんなことを言っていずに、やり直しますとも。
晴れずに気温も低めで推移しているので、ちょっと野菜の具合が心配です。
それでもきゅうりが取れ始め、ナスもピーマン類も始まりました。インゲンはやっぱり祭りです。レタスはさすがにトウが立ってきて、生だと苦く感じることも出てきました。今なら何をまいてもぐんぐん育ちそう。でもあっという間に秋が来る・・・・・・、のが軽井沢なのですがね。
ではまたです