新じゃが

うまし。
と言っても、私の畑ではありません。友人の畑で、早掘りしたジャガイモです。3年前だったか、私も畝を借りてずいぶんジャガイモを植えたことがあったのですが、そのときは梅雨の長雨にやられて病気になり、大量の病気ジャガイモの処理に大変でした。今年はまだ雨もそこそこで、茎葉も元気。梅雨明けまでは待って、もっと太らせて・・・・・・。と、思うのだけど、発病する前にとるべきか、友人は悩んでおりました。
20090703-s-R0013097.jpg
これはウチのブラックベリー。花が咲きました。植えて2度目の夏、たぶん開花は初めてかな? 収穫までいくでしょうか。
20090703-s-R0013099.jpg
ピーマンかししとうの、この株最初の結実。ほんとは取ったほうがいいみたいですが、どの株を取ったのかどうせ忘れてしまうので、もうちょっとしてから収穫しちゃおうかと思ってます。ピーマンかししとうか、それすら忘れているわけで・・・・・・。混ぜて植えてるからですが。
20090703-s-R0013101.jpg
ミニトマト、レッドチェリーだったかな、自信なし。それなりに実がついて、1番早いのは色づき始めました。これは4月に群馬で買って、ずっと育苗して、畑に出したやつ。現在、群馬産トマト4株と、自分で種をまいたアイコ3株と、群馬産のわき芽から育てた半長野産が3株、植わっています。実がついてるのはさすがに群馬産だけですね。
友人の畑から戻る途中に佐久へ寄り、覚悟を決めて化粧品なぞを購入。同じく覚悟を決めて靴も買おうと思ったのですが、いまいちいいものがなくて・・・。黒はあったのだけど、喪服用に既に1足あるので、できたら他の色がいいのですけどねぇ。田舎なもので、お店も限られちゃって。
あ、サンダルは、ヒールがやはり高い(私には、ね)ので、腰に悪いということで、今回はゴメンナサイになったのです。友人がちょっとヒールのある靴を履いて数時間過ごしただけで、腰が悪くなったと言うので。友人は普段、特に腰が悪いとは聞いたことがないのです。考えてみたら私は超・腰が悪い人間なのでした(笑)。
今日はなんとか20度をすれすれ越えた軽井沢。明日は日中はお天気もつ予報です。ではまたー