28度ですと

軽井沢も梅雨明けしました。いきなり28度まで気温が上がり、暑い一日でした。
トマトに疫病(連作障害)、きゅうりにべと病が出始めたので、ストチュウ+木酢ニンニクトウガラシ入+ピカコーを散布。それほど効くわけじゃないけど・・・。ほんとは薬品をまきたいくらいかな、とりあえず様子見で。
マッチャンの最初の実は落ちちゃった。
20090714-s-R0013155.jpg
レタス祭りが終わらないどころかますますヒートアップしているのに、インゲンも祭り突入です。写真はつるなしどじょうインゲン。
マンズナル、まじで、めっちゃナル予感がします・・・・・・。
インゲンって冷凍保存できましたっけ? 売っているのは見たことあるけど。
なすやピーマン、トマトといった夏野菜の王様たちは、まだご降臨たまわらず。
ミニトマトを3個とったのみです。
今年は気温が安定しており、例年より調子はいいのですが、それでもまだ、なんですよね。
20090714-s-R0013156.jpg
いまきれいな桃葉ギキョウ。
よく増えるし、毎年咲きます。切り戻すともう一回くらい咲くんだっけかな・・・。忘れた。
20090714-s-R0013157.jpg
ちょっとターシャの庭っぽいアングル。ぜんぜん違うってか。
ターシャさん、去年お亡くなりになっていたんですね、知らなかった(多分)。最近、本当に知らなかったのか、知ったのだがそのことを忘れたのか、判然としないことが多いですわ。
夕方、久しぶりに屋根に上がってみると、オーマイガッ! 雑草天国と化していましたよ。ちょっと目を離すとこれだ。
ほぼ終わったビオラ類を刈りながら、雑草もとる。抜いたり刈ったり。際限がない。全部はとても無理。後から植えつけたものはどれも元気がなく、心配です。種まきしたものも、発芽も悪かったし生育もいまいちですね。今から元気になるかな、しかし梅雨が明けちゃったので水切れが心配だー。
さて、そんなわけで、夏です。
いよいよシーズン到来です。
リンコル共和国は例年、日本国軽井沢町とはいささか異なる入り込みとなりますが(笑)。
このところいろんな用事で忙しく、コメントへのレス等遅れがち&なかなかできなかったりしますが、ごめんなさい。
で、明日休みます、ごめんなさい。