深夜のイノシシ

昨夜、ズズーン、ズズーンと地響き。ただならぬ気配に慌てて2階のベランダのカーテンを開けると、畑のライトが点いている。
ということは・・・・・・!
ヤツが来ている。
地響きはウメがロープを縛っている漬物石を引きずって走った音。イノシシは窓の音に気づき、畑から森へと一目散。でも、そのまま一目散に逃げていったのではなく、そこで待機しているんだよね・・・。枯れ枝を踏むパキパキという音、ブヒッブヒッという鼻音、まるで威嚇しつつ反攻の機会を狙っているよう。
夫を起こしてイノシシが・・・、と言うと、無言のままパンツ一枚で表に出て行き、森に向かって石を投げておりました。さすがのイノシシもこれには惧れをなしたようで、一応、去った模様です。
トウモロコシ2本。レタス類ちょっと。オクラ1本、ジャガイモ数株、インゲンなどがやられました。ウメは自分の目の前までイノシシが来たので、仕方なくご出座あそばされたようです。それまでにかなりの範囲で畑の中を歩き回った形跡が・・・。それほど甚大な被害ではないけど、これが続くとめげるなぁ。
そんなわけで、動物よけネットなるものをホームセンターで買ってきました。そのうち設置します。
20090707-s-R0013145.jpg
現在、レタス祭り開催中。食べ切れんがな。
20090707-s-R0013144.jpg
さすがにこの時期だと欠けることもなく時期も揃って発芽してくる。これはマンズナルという種類のいんげん。もう植える場所がないなぁ。
20090707-s-R0013146.jpg
今朝咲いたマッチャン(韓国かぼちゃ)。楽しみだー。
20090707-s-R0013142.jpg
昨夜は一応がんばったウメ様。しどけなくお昼寝中。
20090707-s-R0013143.jpg
なんとなくごちゃっと積み重ねた足、かわいいー
ではそんなところで。
すみません明日休みます。ではまた