一夜明けて

昨夜は暗かったので何も見えませんでしたが、一夜明けると惨状が明らかに。

哀れ、ツルからもぎ取られ、さらに半分食われてしまったカボチャ。
せっかく幾つか実がついて、楽しみにしていたのになぁ。
2株あるうちの1株は、予感どおり引っこ抜かれておりました。しかも株元20センチくらいのところで切断されていて、どうしようもないです。ツルのところどころから根が出ているので、それを土の中にできるだけ埋めてみましたが(イノが引っ張って全部抜けちゃってたので)、どうでしょうかねぇ・・・・・・。

イノシシって、カボチャも好きなのね。

一見、元気そうなミニトマト。よく受粉して実がついています。

実が少し茶色く変色しているのと、ヘタが同じく変色、さらに茎もところどころ黒くなってるのがわかりますか?
上のミニトマトもすぐにこうなる運命に。
あなおそろしや、トマトの疫病でござりまする・・・・・・。

トマト、もう片付けようかな。
それとも、来月2日以降なんとか長雨も一段落しそうだから様子を見るか。葉はもう殆どないも同然なんですが。先端だけ元気で。

明日も夕方から雨の予報です。多雨のせいか、すもも彩の姫が割れてきた・・・。そこにハチが来るー

ではまた