草刈りデー

本日は軽井沢町の草刈デー。
この日は朝も早よから全町民が草刈り、すなわち環境美化運動に取り組みます。
これを無視するとその日からコミュニッティーの中で生きていけなくなります。
えっ、これを読んでいる軽井沢町民のあなたさま、今日がその日だって知らなかった、ですって? 朝、放送してたでしょう、防災無線のスイッチ切ってるでしょ。わぁ、知らないじょ。
やばいですよ、明日から。
まじで。
なーんてね。
ウソです。
管理している別荘の草刈に行ってきたのですが、あっちもこっちも草刈してて、あぁ、いよいよ夏が来るんだなぁと思いつつ、今日は草刈デーだなっ、などと思っておったので。暑さの中での作業、ちょっと頭がいかれましたか。
20090715-s-R0013168.jpg
隣の敷地のギボウシ。そろそろ咲きますね。
20090715-s-R0013169.jpg
これは名前知らない、どこにでもある宿根の青いキクみたいな花。どう見ても西洋の顔をしてる。
で、作業途中から風が吹いてきて、最初は涼しくていいやと思っていたのですが、ブロワーで草を集めても集めても風でぶっ飛んでいってしまうし、吹いてるそばから自分に跳ね返ってくる・・・! すげーやりにくい、もうしょうがないので熊手でかき集めました。
夕方、帰宅すると追分もかなりの強風。トマトが1本折れてた。ちゃんと支柱に誘引してあったのに、そのワイヤーを全部ほどくみたいな感じで倒れてました。ぽっきり折れて分離してしまったわけではないので、立て直したけど、どうかな・・・。
風が強いと虫がどっかに行く、と聞いたことはあるけど、青虫は飛んでいっちゃくれんな。
ではまた