爆談6時間

昨日は朝起きたときは快晴で、「よし、藍を刈るぞ」と決意したのですが、ご飯を食べている間に曇ってきて、玄関開けたら雨が降ってた・・・・・・。その後は1日降ったりやんだり。気温も上がらずの1日でした。
夕方、町内の知人が訪ねてくださり、別荘の改築のお話など聞きました。楽しい話は聞いてるこちらも楽しくなります。
さらに夕方、県外の知人が来てくれて、こちらはゆっくり話したかったので夜お邪魔することに。すごいご馳走を用意してくださっていて、美味しくてばくばく食べていたらさっそくお腹壊しました(笑)。たいしたことなかったので、めげずに続行。こんな風に話すのは何年ぶりかな? というくらい間が開いていたので、お互いに話すことが沢山あり、気がつけば深夜1時。7時前に伺ったので、6時間も話してしまいました。ご馳走様でした、ありがとうございました。

さんじょっぱらい でスミマセン!

昨日初めて知った言葉、「さんじょっぱらい」。
いろんなものをしたまんま、食べたまんま、やったまんま、放置して去っていく(?)ことを指すらしい。
その行為を指すこともあるし、その心理状態を指すこともある、らしい。
因みに、さんじょ、とは、新潟県の三条のことらしい。職人の町で気性が荒いため、こんな言葉を産んだとか。

帰宅してすぐに寝たのですがなかなか寝付けず、今朝はすっかり寝坊して、それでも寝足りずに午後2時間ほど昼寝。

今日も1日降ったりやんだりで、最高気温は22度どまり。
明日は夕方まではなんとかもちそうなので、そろそろやらねば、藍の刈り取り。1番刈りをした株にも、今日よくよく見たら花芽らしきものがのぞいていて、こりゃもうやばいぞと。けどこのペースで花芽がつくのなら、株を残したりせずにぜんぶ1番刈りをしていいということになりますね。まぁ今年は暑かったから、毎年このペースではいかないでしょうが・・・。

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)