4日遅れてサンタ来る

 年内最終便で届いた

 ポス・インドネシア~!

 78days !
下2行のほかはすべて日本到着後の記録

10/13にスラバヤ発→10/17にジャカルタで輸出手続き→12/27日本のどこかに到着→通関→12/29到着
という流れだった。
発送した郵便局では30~45日と言われたので、なかなか到着せずだいぶ不安になった、一時は諦めようかと……。
届いてよかった。諦めずに待ってよかった(いや諦めただろ)。

いったん追跡不能になった件はその後解決でき、今度こそとそのサイトをブックマークして追いかけてはいたのだけど、ジャカルタを出てからずーっと何の動きもなく、どこに行っちゃったんだろう、もしかして中東とかアメリカ大陸とか回ってんのかな? と思って多分この2~3日は見ていなかった。ような気がする。見たかな?
とにかくよかった。手描きのいいやつがたくさん入っていたので、届かないままの越年はきつい……。

サッシ工事もようやくほぼ落着。浴室の内窓のガラス部分を入れ替えてもらい(原因不明の汚れが多数&落ちない)、今日残金を支払ってこちらも年内に何とか片が付いた。
外が暗く、室内に湯気がこもった状態だと、ほかの窓でもシール痕などがくっきり見えるのには驚いた。でもまぁその状態にならなければ見えないので。あとは追々掃除していけばいつか消えるんだろうと思う。

これでようやく、のどに刺さった棘が抜けた感じ。
夕方はガールズ競輪グランプリなぞを見た。明日は男子のグランプリですな。
この手のギャンブルはまるでやらないのだけど、一発勝負ものは気楽に見られるから嫌いではない。

荷物のこと。届くに決まってるのに心配しすぎと思われるかもしれない。
でも昔は結構消えたのだ。中身を抜かれることもあった。私自身は完全に消えたことはない(ハガキはある!)けれど、中身を抜かれた経験はある。
だから消えたとしても不思議ではない、消える可能性はある、と考えてしまう。だったら航空便で送れという話なので、次回インドは気を付けたい。

**

今日は晴れて気温もそこそこ上がった模様。あちこち掃除した。
今年もあと2日。
ではまた