プリンターをつなぐ

新しいほうのPCに移行して数日、今日何の気なしに印刷しようとしてプリンターを認識しないことに気が付いた。

そういえばドライバとか入れてないな……。

早速NECのサイトからWIN11用のドライバをダウンロードして、インストール。
いや、できないんだけど!?
最初はインストーラーなしのものをダウンロードしてしまい、しばらく四苦八苦してから気が付き、インストーラー付きのをダウンロード。その後インストーラを起動して進むんだけど、中盤の肝心の「インストール」ボタンが押せない。押しても反応がない。

ここから3時間ほどああでもないこうでもないとやって、結局ぜんぜんダメで。

ダメもとでプリンターをまずPCに認識させて(これもすぐには認識しないのでプリンタポートから認識させる)、そこからドライバを探させて、ネット上にはないので(あるけど)手動でダウンロード後解凍したものの中のDrivers →64bit →Japanese だったと思うけどそれを「ドライバ」としてインストールしろと命令したらつながった。win10の時もたしか苦労したんだけど、全くこういうことには慣れないし時間もかかるなぁ……。

航空券の印刷をしたかった。つながってから印刷した。
来年の2月の終わりにインドからタイへ飛ぶ便。ジャイプール→バンコクを今日決めて取った。最後の日本行はもう取ってあるので、これで一応空路はつながった。残る問題は陸路だけど……なかなか難しくていろいろ悩んでいる。
悩むと言えば昨日だったか、何か検索していてふと、

そうだ私はまだブルーポピーを見たことがないんだった

と思いついた。
不思議なことだ。ずっとずっと昔に、夏ごろラサにいたこともあるし、今世紀に入ってからは6月に中国内のチベット地域、7~8月のラダックとザンスカール辺りも旅しているのに、そういえばブルーポピーには縁がなかった。ザンスカールとラダックの時は余裕がなくて特に探した記憶もないのだけど、あのエリアにもあるはずと思うんだけど。
というわけで、ブルーポピーを見に行くとしたらどこがいいんだろうと、ちょっと考え始めたところ。ネパールなら例えばゴーキョ、ヘランブー&ゴサインタンの辺りだったらありそうだし、インドならマナリー→レー道路のナントカ峠は有名だ(その代わりインド人で大混雑していそう)、あるいはガンゴートリとか、あるいはシッキムとか。

まぁ7月は検査の月なので、今すぐどうこうはないんだけど。
ではまた