青一色

朝から山本選手のドジャース入団会見、Xもドジャースのオンパレード(最近フォローしたので)。青、青、青、ですね。
とにもかくにも、怪我なく、プレーしてほしいです。

朝は霧だったもののその後晴れて暖かく……、いや最高気温は3℃なんだけど! 晴れて風がなければ体感温度はもう少し高めで、外でお茶もできる。ネパール・ヒマラヤの雰囲気で最近気に入っている。あの辺りもずいぶん変わり、今行ったらどう感じるのか。毎年のように行っていたのに、最後に山に入ってからもう15年以上経ってしまった。

PCを引っ越し。事務部屋から吹き抜けに移動した。計ってみたら温度が3℃ほど違うので。夜だともっと違うと思う。少しでも暖かい方がいいに決まっている。ちょっと暗いのが難点だが、暖かさの方が優先だなぁ冬場は。

本日28日で仕事納めの人も多いかと思う。私も冬季休業に入り、店を全部閉めた。来年インドから戻るまで休む予定だ。もともと開けていても自分が新作をアップしない限りほぼお客さんはないから……。下界からはなかなか想像つかないと思うのだけど、この辺りは夏しかやらない店は結構ある。
10月のインドネシアで感じたのだが、バティックも二極化が進んでしまっている。5年前には存在した「そこそこの値段でそこそこよいもの」、即ち「中間層」が姿を消しつつある。世界中がそういう方向に進んでいるのだと思う、インドもおそらく。
となると……。
私にとってはどんどん難しくなっていく。
でも好きなので!

サイモン&ガーファンクルを聴いている。懐かしい。
今検索してみたら2人とも80を過ぎて健在なんだ、おぉ。
ところでYOUTUBE って、1時間、2時間というのを選んで聴き始めても、何曲か聴くとぜんぜん違うものに移ってしまうものなんだろうか、仕様?

インドの地図を眺める時間が多い。予定通りに動ければ、だが、パキスタン国境まであと80KMたらずの町にも行こうと思っている。調べてみたらラジャスタン州のその辺りからパキスタンのカラチまで、国際列車が走っているのだそうだ。残念ながら外国人は越えることができない国境なのだけど。さすがにパキスタン南部はちょっと怖そう……。

ではまた