海へ

静岡に行ってきた。
夫は末っ子、すぐ上の兄と関係が濃い。この義兄はわが家を建ててくれた大工さん。もう今は現役を引退しているが、お元気である。わが家を建てるにあたっては、散々ご苦労と迷惑をかけてしまったので、足を向けて寝られない。
悠々自適、と言っていいのかわからないが、今は奥さんと2人、のんびり生活しておられる。少しずつ体に問題はあるものの、お二人とも朗らかで元気な様子に安心する。
義兄はますます畑仕事に精を出していて、野菜をどっさりいただいて帰ってきた。葉物根菜なんでも出来る!
「大工さんは何でもできる!」
と昔よく言っておられたが、「大工さんは畑もできる!」のである。
私なんてもう畑がめんどくさくなりつつあるのに……。
この話には続きがあって、今は大工(大九)を名乗る大八さん、大七さんが大勢いるよ、ということですが意味わかるでしょうか。
因みにわが家を建ててくれた主に3人の大工さんは、義兄を含めて全員が棟梁級の腕前の人たちで、私からすると神業みたいなことを毎日してくれていたのを思い出す。布は引っ張ったり縮めたり多少はできて何とか収めてしまうことができるけど、木はそうはいかないので「収める」のは難しい。

大根をいただいたのに、「大根はなかったな……」と二人して帰り道に大根を買ってしまったので、久しぶりに漬物を作ろうかと思う。

**

ドル円が一時140円台に……。
これはもう、私が海を渡っている時は円安、というアノマリーですな。
皆さん私が次に渡海するのは2月から3月、その時には円安になりますのでひとつご勝負くださいませ。(投資は自己判断で!・笑)

インドから何通かメールが来るが、何の解決にもならない内容ばかり。
今日はスマホでスクショを3点撮って、添付して送った。「あんたのとこだけ来ないんですよ」という意味なんだけどわかるかな。

夫が病院で紹介状をもらってきたので、次に行くクリニックの予約をネットで。自動返信と思われるメールが10分以上来なくて、あちこち確認したり無駄な作業(^^; 結局遅いだけだった。どうもメールの挙動不審が時々あるので、気が抜けない。
ついでに、「そうそう新幹線の安い切符は1か月前から発売だよね~」と思いながらも一応チェックしてみたら、「1か月と1週間前から」だった! 危ない! 来月も東京に行く用事があるので、予約してみた。確定ではなく、予約なのだそうで、安く買えるかどうかはわからないみたい。わかるのは1か月前。わかりづらい。

そんなこんな。ではまた