小春日和?

12月上旬にしては暖かい1日、予報どおり。
で、こんな暖かい日はもうないだろうと思い、窓の掃除に勤しんだ。

なんせサッシ屋さんが付けた内窓が汚い……。
もともと付いていたうちの窓もきれいじゃないけど、それは自分のことだから許せる。業者さんに高いお金払って付けてもらったのに、そのガラス部分が汚いって嫌だ~。一度言って掃除に来てくれたけど、全然きれいにならない。乾拭きしたってきれいにはならないよと教えてあげたい。
で、その内窓も掃除した。
うん、ピカピカってところまでは私もやらないけど、何とか我慢できるレベルまではきれいになった♪

勢いを駆って、隣の窓も掃除。こちらは内窓のない二重窓。住んではいないからさほど汚れはしないものの、外側はやはり砂埃などでけっこう汚れていた。仕事場の内側を残して1階は大体できた。
気分もすっきり。残ったところはまた時間を見つけて年内にやろうと思う。

夕方からまたインドと戦う。
インド国鉄はちょっと置いといて(ほぼあきらめた)、一度買って返金になった最初の街から移動する航空券を再度トライしてみた。そのために、インドでよく使われているMakemytripという会社にアカウントを作ろうとした(前回はエクスペディアでやってダメだったので)。
と、例によって、OTPが来ない…………。
この会社は携帯ではなくメールに貰うこともできるのに、そのメールが来ない。来ても時間が経ちすぎていて、エラーになってしまうことの繰り返し。
Resentを押して、メールをしょっちゅうリフレッシュして届くのを待ち、やっと来て入力、エラー、またResent……。という果てしない罰ゲーム状態に。
11回目にやっと通り、アカウントが作れ、チケットも購入までたどり着いた。また返金にならないことを願うばかり。途中で夕飯食べたけど、ここまで6時間くらいかかってしまった。ほんとインドは手ごわいなぁ。

この最初の移動。前回のインドとまったく同じ状況で、夜遅くにアーメダバードという街に到着し、翌日ブージに動くというもの。前回はいろいろあって、泊まらずに夜行列車に乗ることになり、しかもそれがゼネラル! インド人も呆れるゼネラル! 切符売りの人に頭オカシイ扱いされるゼネラル! だった。壊れた荷物棚で移動した8時間、きつかった。あれからもう4年、今回はそれだけは避けたい。うまくいくといいけど。

明日も暖かい予報、でも午後は曇りそう。ではまた