風強い

午後割と遅くなってから晴れてきたが、朝から風が強い。
まぁ風が強くても、自転車で走らなくていいのでさほど影響はない。花粉はすごく飛びそうで嫌だけど。

ということで 台湾自転車旅行の5回目 どうぞ。

台湾がアメリカに接近している(今始まったことではないが)ということで中国が台湾の周辺に戦闘機を続々と飛ばしているらしい。
嫌な国だよほんとに。

色んなことを調べたり検討したりしている。
1つはMicrosoft の word というソフト。やっぱりこれを使うのがアマゾンの自費出版には一番近道なのかなぁと。色んな道があるんだろうけど、それらをうまく選択して使いこなしていく自信はもうない。最も情報の多いものを使うべきかなと思う(大人になった)。
とするとこのwordだけど、持っていないので入手しなきゃいけない。ソフトを買うのか、サブスクと言うんですか月々お金を払うみたいな形なのか。でもそういうのめんどくさいなぁと思っていたところに、中古のノートパソコンでこいつがインストールされているのを買うという方法を思いついた。画面は外付け、キーボードも外付け、本体だけ使うという。少々古かろうが重かろうが旅先に持ち出すわけではないからいいかなぁと。もっと言えばネットにつながなくてもよいわけで。
ん? 旅先かぁ。
旅に持って行くなら絶対に1キロ以下、今は700gを切るものもある。すごいな。思い切ってそういうのを、というのも一案。
旅先~、というのは、データの保存とか。国境で取り上げられたり消されたりしないように隠すためとか(何の話だ)。それにはPCが必要かなとか。
まぁ色々と考えることは尽きないですね。

 ニコンのクールピクスS2900

安価で軽くて小さいコンデジ。2016年頃に買ってとても便利に使っていたのだが、2018年にインドで死んでしまった。帰国後も何度も生き返らないか試してみたけどだめだった。
そうこうするうちにカメラメーカーがこういうカメラを作らなくなり、現行で売られているものは4万とかする(たいした性能ではない)。うーんでもこういうカメラもあったほうが。中古でも探すかと思ったりした。

そしたら今日、最後にもう一回だけ試してみるかと、数年ほったらかしだったこれを充電してみたら、なんと動いた!
生き返った!
ということでまたしばらく大事に使いたい(主に夫が使う)。

今はちょっといい感じのコンデジを買おうとすると10万以上もザラ。まぁ今までが安すぎたと言えば言えるのかもしれないが。高級とはいえコンデジに10万とか20万とかはちょっと出したくない気分……。

 『平成猿蟹合戦図』 吉田修一

新宿歌舞伎町で飲み屋の手伝いみたいなのをやっている青年が、色んな巡りあわせの中で国会議員になってしまうという、おもしろいストーリー。色々と「あれはどうなった」「これはこのままでいいのか」という積み残しのような、消化できない部分もあるにはあるが、さらっと楽しく読むにはいいんじゃないか。猿がなかなか出てこないし、蟹だって誰が蟹なのかわからんのだけど。世之介のテイストに近いと思った。
☆3.5 名を書くのも汚らわしい最近の馬鹿どもよりよほどマシな議員だわ

工房の屋根に触れる位置にあるシダレザクラが数輪開花した。ま、これは開花というにはちょと違うのでまだだけど、いずれにしても早い。花粉はいつまで飛ぶんだろう。ではまた

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)