シダレザクラ満開

シダレザクラが満開になった。ヤマザクラもぽつぽつ咲き始めて開花宣言はたぶん昨日くらいかな? 緑も芽吹きはじめ、よい季節になりましたなぁ。


先日ハウスに入って一晩過ごしたらしいジョウビタキさん


桃も満開


シダレザクラ(右)と四国モミジ
なんだかよくわからん写真になってしまった。

 シダレザクラ

 

 ハナモモ
昨年植え替えて心配したけど咲いた。実生なので一色に戻った。

 ニリンソウもよく咲いてる

 店前から
スモモも咲き、奥ではシダレザクラと紅葉の赤が競演中

今日は一日工房で作業。パターンを補正して新しく裁断しやすいように一昨日作ったので、その確認を兼ねての裁断~縫製。
ちょっと細かい作業が多く、肩が凝った(^^;

小梅あらため梅が出かけた隙に、今現在猫の巣となっている場所の片付け。ザックなどの上に毛布やらタオルやらを敷いてその上に猫たちがいるのだが、やはりごつごつしているし、粗相されるとザックが(><) ということで、ザック類を片付け、もともと産み箱として用意してあった大きめの箱を置いて、そこに毛布など入れてやった。ついでに、昨夜ちょっと子猫たちが寒そうにしていたので、電気毛布なども入れてやった。もっと早く気が付けばよかったよ……(弱い子はさらに寒かったのかもしれない、みんなで一緒にいるから平気なのかなと思ってしまった)。

今日計って見たらもう400グラムになっていた。どんどん大きくなる。

逝ってしまった子が小梅になり、母猫は梅になった。先年亡くなった柴犬はウメと書いていたのでまぁいっしょの名前でも気を悪くはしないだろう。

夫の帯状疱疹はなかなかよくならない。もう疱疹の部分は大丈夫だけど、神経痛というのかな、それが残っている感じ。そろそろ1か月になるので、やはり酷い部類に入るかと思う。年齢もあるし。個人差は大きい。

そんなこともあるし、コロナもこんな状態だし、今年は開店をまだ見合わせることに決定した。昨年も連休は休んだ(緊急事態宣言が出ていたので)、今年は自主休業。ではまた