雨のち晴れ

朝から雨、午後になって晴れ間が出てきた。気温は10℃そこそこで暖かくはないものの寒くもない。

小諸の桜が例年の半月早く満開になったとか。
私の感覚も同じくらい、様々な植物が半月早く動いていると思う。
わが家でも、早ければ明日にも彩の姫が咲きそうだ。

小梅が外に出た隙に、夫のベッドの上に下で使っていたひざ掛けを敷いてみた。その時子猫を動かしたので、わちゃわちゃ動いている図。

さらにわちゃわちゃしている動画 見られるかな?


夕方、またしても小梅が外出していた隙に撮影。4匹はっきりわかる状態で寝ている。右から2番目が小さくて心配している子。左2つが大きくて元気な子。

小梅は夕方から外に出て、どうやら狩をしているらしい。二晩続けてそんな感じで、数時間後に戻って来る。「新鮮なお肉を食べてきたわ」って顔をしてる。ような気がする・笑

ゆうべ寝ながら、「小梅、シャオメイか、あ、生きてゆくおまえ?」と思ったのだが、今歌詞を見てみたら、メイは「美」の字だった。小さな「美」、つまり「小美」(シャオメイ)。夜会「シャングリラ」の話。
因みに、中国では年下の人に「小」を付けて呼ぶことが多い。親しい間柄ではそう。ただし「小日本」になるとこれはよろしくない言葉になる。面白いね。

関西方面ではずいぶん感染が増えてきた。また重症化する人も増え、その時間もまた早いのだとか。イギリスで1月ごろに酷かった状況に近くなっているような気がするけど気のせいか? ワクチン接種のスピードアップが待たれる。
ではまた