半月くらい早いかも

そんな気がする今年の植物の様子。だいたい例年だと4月半ばに撮影しているものに近い感じになっている。

 コブシ
曇っててイマイチだけど、開いているのはわかるかと


その足元で咲いていた洋種スミレ


店前スモモ下の水仙はまだなんだけど


それでも明日暖かければ咲きそうな感じ


サクラソウも発芽してきた


行者ニンニク


キャットミントも元気に発芽


ヒメツルニチニチソウが咲いてまして!

とにかく驚いている。今年は本当に早い。この分だと桜も早いと思う。

 更紗の接ぎスカート
先日来作っていたものの最初のもの、1種類の14枚接ぎ

 更紗のカシュクール
二度と作らないことに決めたカシュクール(^^;

カシュクールは昨年作ったのだけど、本当に大変だった。生地もものすごくたくさん必要だし、長いギャザーといい、その打ち合いの部分の収め方とかが。紐も必要だし。とにかくこれは時間がかかりすぎて自分には荷が重いとわかった。だから二度と作らないです(きっぱり)。

今日も縫製したが、まさかの裏表間違い縫い合わせとかがあって解く時間が長く、今日もできなかった。布の目地を出すのも難しくなり、これにも時間がかかる(必殺糸抜き作戦を展開したりする)。老眼鏡をかけても、くっきりパッキリ見えるわけではないんだなぁと知る。若い頃は目地も見えていたと思うんだー。

オット、帯状疱疹に。
最初は筋を違えたと言っていて、様子を見ていたら今度はウルシにかぶれたという騒ぎになり。昨夜の時点では、外傷+ウルシだと思っていたんだけど、今日よくよく話を聞くと、自分で「やっちまった」と思った瞬間から痛かったわけではないという……。てことは、まさかまさかの、と、とにかく医者に行ってもらったらやはり帯状疱疹。気がつけてよかった! 放置してたらなかなか治らないことに。
実は去年かな、私的には帯状疱疹を疑う症状があってオット氏その医者に行ったんだけど、違ったのね。本人はまた違うんじゃと思ったらしいけど、違ってもいいから行けと! 医者行けばなんにしても強い薬が出るから。

それにしても、都会に暮らしていたらウルシかぶれなんてまずないし、早めに気付く可能性も高いかと思うのだけど、ここはウルシとかダニとか蜂とか色々あるので、てっきりそれかと思い込んでしまう。何度もやっているからまたかと。
春になって色々と外の作業も増えてくるこの時期がやばい。
私もちょうど5年前の4月だった、帯状疱疹やったの。再発もありうると聞いているので、気を付けないと。
ではまた