草刈りや縫製仕事など

昨日の午前中に、昨年買った電動草刈り機であちこち草を刈った。私の天敵であるイネ科の草を中心に。他は目をつぶる。今年は本当に暖かいのでこれらの草もどんどん伸びて花を咲かせていたりする。少しでも刈っておけば違うかなと。
おかげで今日は左腕の筋肉痛になっている(^^;

その他、昨日はすこし種も蒔いた。前に蒔いたのはやはり出たり出なかったり。ハウスの中に置いているので、気温が足りないとかもあると思う。日中は暑いくらいでも夜は寒いから。自宅に入れればいいんだけど、その気にならず……。

今日は午前中に発送準備、そのまま発送しにコンビニまで。
戻ると宅急便がちょうど来ていて、玄関の前に置いときました、ってことだった。先日の深夜に勢いがついて買ってしまった生地だった。けっこう重い。開梱してタグだけ付けて床に積んだ・笑 もう置くところがなくて床に積み始めている。インドからの生地は廊下に積んでいる。生地を減らすために生地の販売を始めたつもりが、どんどん増えている(国内で買ったものは売らないけど)。おかしいな。

 バティック
ちょっと無地が続いたので柄物、とインドネシアのバティックを1枚出してみた。左側の小花柄だけが見えるパッケージで購入した型押し&手描きのバティックなのだが、広げてみると緑のちょうちょなどの部分が出てきて、さらに広げると最後はマンゴー柄になってびっくり。このセンスはやはり独特。手描きでそれなりの値段がしたバティックだけど、けっこう汚れもある(染料の汚れとか)ので簡単に縫って出してしまうつもり。

 

 今日の子猫たち

右端にいるのが長男君なんだけど、この写真で見てもやっぱりひときわ小さいしちょっと弱弱しい感じ。目は開いてるけどこの子が心配、他は元気だと思う。

**

緊急事態宣言が25日から始まることが決まった。長野県はないけど、人が動く時期だけに何かのきっかけで急に広がったりしそうで不安。特にインド発の変異株は相当やばいやつらしく、これが急激に広まりだすとほんとオリンピックどころではないと思われる。
インドではあちこちの大都市がロックダウンに入っているが、いつもと同じように脱出する人々で駅やバス駅空港などが「超密」状態になったようだ。そうして人々がウイルスを各地に満遍なく広げていくということに。わかっているのにどうしようもないのだなぁ。

今まで通りできるだけステイホームで行くしかない。ではまた