産まれた!

昨夜から猫の様子がはっきりと変化し、すぐにでも産まれるのかとあちこちオロオロ(私が)していた。静かで暗くて囲まれたような場所がいいらしく、ネコは自分で2階の奥の物がごちゃごちゃしているところの段ボールの中にいることが増えたので、そこがいいのかとタオルなどセットしたり。
結局朝が来てもまだで。
お昼の時ににゃーにゃー激しく鳴いているから近いなぁと、そしたら破水っぽくしたので「すわ! 一大事でござる!」と段ボールを持って来たりしていたんだけど箱には入らず。

お昼ご飯を食べているすぐ横で、産んでしまいました・・・
居間のカーペットの上で、薪ストーブの真ん前
暗くも囲まれても静かでもない開放的な場所で(^^;

2匹産んだところでちょっと外出。発送があったのと、あと買い物。
帰ってきたら3匹になってて。
少ししたらもう1匹出てきて。
4匹産んだ。

 産まれたよ!

1匹目 黒白ブチ 真っ黒よりも少しグレー
2匹目 黒白ブチ 真っ黒に近いのと白
3匹目 茶色
4匹目 真っ黒? と思ったけど黒ではない、でも白はほとんどない

という順番で、3匹目と4匹目が大きくて、既に活発で他のネコを押しのけてでも自分が行く。体が大きいとやっぱ強いな。

 群がってる

 右2匹が大きくて強い子たち
そういうことがあるかどうかは知らないけど、受精したのが2~3日ずれてるとか、あるのかなぁ。

誰にも教えられないのにちゃんと産んでちゃんと始末して、ネコってなんてえらいんだろう! ネット検索で「初めての出産」とか調べたりもせずに!
しばらく忙しくなりますな。

**

 裁断の図
パターンは100とかそれ以上の数を作って持っている。その時その時、そのパターンを微妙に変化させて裁断する、ことが多い。パターンのままということはむしろ少ないように思う。
型紙の上に、手前の丸いのは父の机から出てきた文鎮、遠くの石は聖地カイラス山の石(遠い昔に行った時に記念に持ってきた、よくないことらしいっす、すまん)。

今日は猫の出産でバタバタした。猫がうちを出産場所に選んでくれてうれしい。
明日は氷点下6℃の予報、外で産んでたら一つ間違えば凍死してしまう……。
ではまた