梅の開花

4月5日に今年は梅が咲いた。まだ数輪だがこんなに早い年はかつてない。

 あんずの蕾
畑の端っこに植えているあんず、花はいいが肝心の実は成らない(^^;

 店前スモモの下の水仙、開花
これも昨日、4月5日の確認 コブシに数日遅れたがやはり早い


ニリンソウも発芽してきている


ボケの蕾

今年はほんとうに早い、早すぎて怖いくらいだ。

関西方面の感染者数が増えている。東京はどうなのか、この程度なら少ないと言えば言えそうな気がする。何たって1200万人とかいるんだからねぇ。
芸能界では訃報が続いた。「北の国から」と「おしん」。田中邦衛と橋田寿賀子。どちらも昭和の人というかな、私も若い頃に見たのでよく覚えている。年齢に不足はないような気がするが、知った名前の人が去っていくのは寂しい気がする。
「北の国から」は私の暗黒時代、高校生の時に放映されたドラマだ。これだけが楽しみで息抜きだった気がする。廃屋を直して住んで、水も遠くから樋みたいなもので引っ張って、なんていうのが純粋に楽しかった。人間ドラマのドロドロぶりは子供ながらに「やりすぎ」と思ってたな。ただし楽しんで見たのはこの最初の連続物だけで、以後はどんどんやり過ぎが暴走し、見始めても途中でやめることが多かった。これは田中邦衛がどうってことじゃなくて倉本聰だけどね(^^; 泥がついた万札とか、もうほんとに・・・。

「おしん」はアジア各国で放映されており、中国でもうんと昔に「アーシンアーシン」と言われてなんのこっちゃと思ったことがある。国民的ドラマと言えば「おしん」に軍配かな。大正~昭和初期~戦争~戦後と、みんな感情移入もしやすかったんだと思う。ほんの百年前の日本は、今考えてみるととんでもない国だったんだよなと思う。

**

今日も縫製仕事。午後ヤマトさんが集荷に来てくれて、その後別の発送品を出しにコンビニまで。クリックポストは集荷がなく、この辺りだとローソンまで行かないと出せないのが大変。そのため週2回を発送日に当てている。生地が少しずつ動き出したのでほっとしている。インド人との不毛なやり取り(まだ終わってないし)で落ち込んだ気持ちが、少しずつ修復されるような気がする。残り50m、どうせ送っちゃこないだろうから、イツカカナラズトリニイッテヤル! ナメンナヨ!

オットの帯状疱疹は一向に軽快しない。私はこんなに痛くなかったと思う、多分だけど。年齢とかあるのかな。

明日は晴れてすこし暖かくなる予報。あんずが咲いたりして。ではまた