あちこち桜満開

御代田や佐久では桜が5分咲き~満開。とても早く春が来た感じ。
東京などでは蔓延防止法とやらが始まったようだけど、今日出かけてみるとあちこちで飲食店は車が多く盛況の様子。暖かくもなり、人が出歩くのは多分止めようがないのだろうな~。
ウチは元々あまり外食をする生活ではなかったので、今も変わらずそのままでそれがストレスになることはないのだけど、そうではない人も多いだろう。できるだけ気を付けて、感染しないように広げないように、考えて行動するしかない。

それにしてもミャンマーがどんどん悪い方向に行っていて気持ちが塞ぐ。カレーやバゴーで軍が銃を躊躇なく撃ちまくっている映像を見た。どちらの町も昨年立ち寄った。特にカレーは気に入って3泊したように思う。静かでよい町だった。
デモの弾圧ではなく、既に無差別殺戮の段階に入っているのではないか。このように簡単に自国民を殺す正規軍があるということに驚く。あの解放軍でさえ(という言い方は失礼だが)ロクヨンの時には兵隊に薬物を使わせたのではなかったか。
どうにかならないのだろうか……。

 

 今日の子猫たち
まだ目が開かない。小梅が下に下りてちびたちだけになった時間帯。よく寝ているみたい。夫の羽毛布団の上で(^^;
隣にある私のベッドも羽毛布団だが、カバーがさらさらした綿なので、フリースのこちらを選んだようだ。あったかくてふかふかしてていいんだろう。小梅と子猫にはかなわない。

発送ついでに佐久に行き、ネコ用のフードをたくさん買ってきた。今まではカリカリしたものだけだったのだが、小梅も体力を消耗したと思うので、おいしそうな缶詰とかちょい高級路線。メロメロ・笑
出産の日にはまぐろの刺身を食べたので、今日はブリがあったので買ってみた。

それなのに、外に出たと思ったらなかなか帰って来ず、しばらくしてみると車の近くで何やら食べている。見に行くと、ネズミの赤ちゃんを食べていた(^^; お前、少し前にそんな感じのものを産んだだろ! ワイルドだ。産む数日前にも夜に出たと思ったら大人のハタネズミを咥えて帰って来たことがあった。その時に室内に入れなかったので、今日はプレゼントとして私たちに見せに来ることはしなかった。

ではまた