子猫その後

最初に生まれた小さい子が、昨夜逝ってしまった。
夕方、子猫用ミルクを与えようとしたけど私が下手でうまくやれなくて、いったん巣に戻した。その時の体重194グラム。先日から4グラムしか増えていない。他の子は360くらいあって、50グラム近く増えている。
その後、1匹だけ下に連れてきて小梅に授乳させたら? しないかな? と思って連れてきて、そこへ外から小梅が戻って来た。私はその瞬間を見ていないのだけど、夫によるとさっと咥えて階段を駆け上がって行ったと。
それはそれでいいか、とあまり気にしなかった。少なくとも母猫は育児放棄をしているわけではないと思った。
1時間ほどしてまた小梅が外に出たので、もう一度ミルクをやってみようと準備して迎えに行くと、ほかの子猫の下になっていて、もう息がなかった。
理由などはわからない。何が起きたのかもわからないけど。
もっと早い段階で他の子とは離せばよかったのかな。出来ることがあったとしたらそれくらいしか思いつかない。でも母猫がいるから任せたほうがいいと思ったので、もうこれは仕方がないなと。とても弱く生まれてしまったのだと思う。
助けてやれずにごめん。

ほかの3匹はまぁまぁ元気だと思う。なんかもう心配になってしまう……。

目ヤニで目が開いてなかったりするけど、その後見に行くと開いていることが多いのでたぶんそんなに心配はないかと思う。

で、母猫小梅さん。
夕方出たっきりもう3時間以上戻ってこない。雨が本降りになってきたのに。困ったものだわ。

今日は雨。何となく何もする気にならずに、だらだらしていた。
東京の感染数が1000を超えたとか。インドも酷いことになっている。街中の空き地のような場所で遺体を焼いている。いくらインドでもそんなことは通常は行われないはずだから、どれほど酷いのか想像すると怖い。出てきている数字では計り知れない。下層民、カースト外の民はそもそも数の中には入らないのではないかと思う。そういう人たちが医療機関にかかることもない。そういう国だと思う。

海外からの入国者に対する強制隔離(自費)がなぜ出来なかったのか、なぜ今も出来ないのか、その理由がわからないのでもやもやする。これをやっておけば、ということはたくさんあるけど、これなんか最たるものじゃないかな。でももう何もかも遅すぎるなぁ。

今日から連休。ウチはほぼ関係なく、さらに言うと開店もしていない。そんな気に全然ならなかった。ではまた