深夜の訪問者

昨夜イノシシが家族連れで来訪した模様。

夫が春先からせっせとチップを敷いたところが特にお気に入りだったようで、念入りに掘り返し。

じゃがいもも半分くらいは餌食になりました。とはいえまだ小芋も出来ていないから、単に引っこ抜いただけ。これがいちばん腹立つ・・・。

藍畑にも行き、6割くらいが被害に遭いましたが、幸いまだ植えたばかりだったのと、今日が曇天だったので、かなり救えたと思います。すべて植え直して水やり。

 順調だったきゅうりが・・・
きゅうりの葉っぱを食べていきました。また、先端部分を食ってしまったので、これはもうダメかな。それともこの側枝が主枝になりかわってくれるかな・・・。

 枝豆
せっかく発芽が揃ってしめしめと思っていたのに、半分見事に食われました。こんな小さいのを食わなくてもいいと思うが、さりとて大きく育った枝豆はないわけで。まったくもう。

今日はそんなわけで、イノシシ被害からの復興に一日費やしてしまいました。あっちもこっちもやられてて、修理に大わらわ。
あらかた終えてからは、桃の摘果作業。今年はやたら鈴なりです。
すもも彩の姫が例年のような実付きにならず、ちょっと心配。昨年もまったく収穫がなかったというし(不在だったので近くの方に「どうぞ」と言っていたのだけどとれなかったそうです)、疲れてきているのかな。この手の果樹の寿命を知らないけど、うーん?

午後はお客さんがあり、歓談。
夕方、やられた枝豆の蒔き直し、きゅうりも1つ分蒔き直し。キャベツとトウモロコシを追加蒔き。菜類を追加蒔き。

一度来て味をしめたので、また来ると思う。早急に対策が必要です。

では

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)