外仕事・撮影・ほか

晴れたのでまずは外仕事。
気になっていたライラックの枯れ枝(大半が枯れてしまって一部だけ残っている)を伐り、あじさいも枯れ枝を伐りました。暖地だとあじさいってやっぱり春にはごっそり枯れているものだったかな? 記憶にない。ここではごっそり枯れてしまい、株元から出てくるものを育てる感じです。ごくわずかに、枝の中程から芽が出ていたりもするけどほんとにわずか。
そんなことをやっていると夫が出てきて、レンギョウ、ミツバツツジ、アセビなどを剪定してくれました。他にも伐ってたみたいだけど見てない・笑

藍畑の隅っこの雑草を取ったり。
バラが倒れてきて藍にかぶさっているのを直したり。
畑の隅っこにこぼれ種から出てきた藍を畑のいい場所に移したり。これは種取り用に育てるつもり&端っこにあると草刈りができないので移しました。
畑の雑草削り。

午後はお客さんがあったのでお相手など。
染めをされる方(専門的に学んだ方)でした。うちが染をやっているとの情報を得て来てくださったのですが、昨年はまったく染めていないし素人の手遊びレベルなので汗。

このところ縫っていたものの撮影。今までメインで使ってきたフジのカメラがどうも限界なのか、ハレーションのようなものが入るようになりました。軽くてまぁまぁ映るので重宝していたのですが、寿命なのかな・・・。別のカメラで撮ったらうーん暗い。どうやって露出を調節するのか忘れてイライラ。明るさはPCで補正できるしとそのまま撮ったら、補正できないことはないけどぼんやりするのでやっぱり撮り直しかな。

夕方急いで枝豆まき2度目。急いだのは昨日雨が降って、ここから数日降らないようなのでチャンス! と思ったからなのですが、夜の予報を見たら変わってて明日は午後雨が降りそうだ、どうする、ピンチ!
枝豆は蒔くときは水分があっていいけど、その後水分がありすぎるとふやけて腐るのです。シートかけるかしてどうにかします。

そんなこんなで相変わらずです。