雷雨

昨日は夕方から激しい雷雨で、軽く雹も降りました。
叩きつけるような雨にまだ小さな藍が倒伏してしまうのを家の中から見ていました。
今朝はまずその藍の救出から。倒れた藍を起こして土寄せをしてやりました。えらいこっちゃ。

畑も少し見回ってこちらも倒れたものは起こしたり、ちょこちょこと世話。
その後はみゆきさんタイム (つまり縫製タイム)。
初めて、だと思われる形のものを縫い始めたらこれが地味に大変、いや難しい、かな。ついにアイロン定規を買うことにして発注しました。

アイロン定規使ってなかったのか!

いえいえ、自分で厚紙で作ってそれを使っていたのですが、カーブがやはり難しくて、市販のものならそのへんも今より楽にできるのか試してみたくて。

 

 藍染めチュニック
新作です
今年はまだ藍を建てていないから今年作ったものではないですけど・・・。

ぼちぼち準備を始めて、7月に入る頃には建て始めようかと考え中です。

今日も夕方雷雨になりましたが、さほど降らなかった。と書いていたら夜9時過ぎの今になってまた降ってきた。まー梅雨だから。
毎日午後には雷雨の予報が出るので、カイガラムシに薬も撒けません。困った。
ではまた