桃摘果

2度目の摘果作業。
今年はすごい鈴なりなので、摘果が大変です。農家だとそもそも蕾の段階でかなり減らすらしいのだけど、ウチは今まで今年ほど鈴なりにはならなかったのでそのままにしていたらえらいことになりました。

昔、友人のお母さんが言っていたことを思い出しました。

「木は植えて7年で確変する!」

うちの桃が7年かどうかはわからないけど・・・。
そのくらいかもしれないなぁと。もうちょっと経ってるかなぁ?

ともかく、植えてすぐではなく、3~4年でもなく、もうちょっと後で、木ってやつは突然に爆発的に成長するのは確かな気がする。寒冷地だからかもしれませんが。

で、摘果作業はまだ終わらず。上を見上げているので首が痛くて、なかなか進まず。今日は脚立も持ち出してやってましたが、なんせ枝が多いし(少し間引いた)よく見えないし葉っぱも邪魔するし。
明日もう少しやってひとまず終わり。
今月半ば過ぎになったらまた摘果して、袋かけだな!

では