ようやくナスに花


なんか元気なさそうな・・・、最初の花が咲きました

今年は巷で流行している「垂直栽培」をやってみようかと思っているのですが、まだ枝もほとんど出ない状態なので。わさわさ茂るようになるのかまだまだ不安。

 枝豆発芽
イノシシにやられたところに重ねて蒔いたもの。もう本葉も展開してきているので、このまま順調に行けば。もう少ししたら1つ間引きます

 藍畑
イノシシが来るので夫がフェンスのようにして囲ってくれました。
中でなんとなく大きいのが藍で、しょぼしょぼしているのは雑草。
野菜畑の隅でまだ発芽してくる藍がいたので、見つけられたものは全部掘り上げ、この畑とやさい畑の一角に植え替えました。そのままにしておくと草刈りの時に避けようかどうしようか迷うので。この畑はイノシシにやられて「おひとりさま」になってしまった藍が多かったので、伴侶を与えてやりました^^;
1本でも育ちますが、2本あれば互いにもたれたりするようだ。

 バラが咲きそうだ
種類は・・・(不明)
今年は割と元気がいいです。デカいカメムシもいるにはいるけどものすごく多いというわけではない。

 店の入り口付近の様子

 わさわさタイム

梅雨入りしたので植物の伸びも大きくなってきた感じです。
このまま育て育て育て。

明日は雨の予報、ではまた