6℃

最高気温が6℃だった今日の軽井沢。
きのう、今日と寒くて、季節逆戻りです。朝は氷点下。
明日はすこし持ち直すらしいけど、天気は曇り。
しっかり花粉が飛んでいるのが腹が立つ。

今月に入ってから何となくずーっと考えたり進めたりしている原稿仕事。ようやく目鼻がつく、という段階まで来たかな。
今回はすこし長めで、布を離れてのページ作りになるので、難しかった。
あー、いや、何を書くのも難しいけどねー。
いま写真をスキャンしたところ。ポジフィルムで撮影したほぼ最後の旅、2000年。この2年後にミャンマーに行った時もデジタルではなかったな、その先はもうデジタルだったと記憶してます。

おまけ


青蔵公路の朝。
2800の町から短時間で一気に4767の峠を駆け上がり、青蔵高地に入って一晩走った辺り。どのへんだかさっぱりわからない。標高4500前後。最初の峠ですーっと意識がなくなった、初めての経験でした。この後5206の峠も超えているのだけど、もちろんなんの記憶もない。おそらく気絶してたと・・・(笑・いや笑い事じゃないけど)

その後青蔵鉄道が開通したので、わざわざこの道路をバスで走ってラサに行く人も少なくなったのではないかと思います。鉄道のほうが多分、高山病という点ではバスよりはマシだろうと思います。

高山病といえばいよいよ始まるエベレスト登山シーズン。その前に、おそらく固定ロープなどを張り替えたりという準備活動をしていたシェルパたち十数名が雪崩にのまれて亡くなったというニュース。登山に事故はどうしてもついてまわるものですが、気の毒でした。
イモトさんね。まだベースには入っていないよね、来月アタマくらいから登るのかな?
天候に恵まれるといいですな。
世界最高峰に素人の芸能人が、サポート隊付けてテレビカメラ連れて登る時代だ。何だかもう何でもありだ。
素人でも芸能人でもいいのだが、体の内側には登る理由がないような気がする。そういう人が登ってしまう、少なくとも取り付くってことに、なんとも不思議な感じがする。
ご無事でお戻りなされませ。

ではまた