ブルース

しばらくステレオの電源を入れていないなと気付いて、夕方スイッチを入れてみたら、案の定i-pod君が充電切れでご臨終になっていました。いつも差してあるので充電してくれればいいのに、立ち上げて聴かないと充電されない仕様なのです。で、聴かない時が数日続いたりすると、すぐにご臨終。やれやれ。
で、今日は充電させながらCDでも聴こうかと物色したら、ブルース・スプリングスティーンが。

これこれ

久しぶりに聴いたらすっごく新鮮だった。
バンコクの、今はもう行くことがなくなったバックパッカーのたまり場・カオサンロードで買った違法ソフト。たまに途中から音が入ってなかったりしてだまされることもあったな。これは一応セーフでした。
洋楽はほとんど聴かないのですが、この人の声は好きでけっこういろいろ聴きましたね。「ネブラスカ」とか「トンネル・オブ・ラブ」とか「ボーン・イン・ザ・USA」とか、懐かしいな。

最近は、パソコン仕事をしながらは何も聴かないか、聴くとすれば中国歌(歌詞がわからないので都合がいい)。ミシン仕事の時はもちろんみゆきさん。
という感じなので、洋楽、ロック、新鮮でした。

吹く口笛はスプリングスティーン あれは演歌だとおっちゃんは信じてる♪

という歌があるんですけどね。「おっちゃん」というのは長距離トラックの運転手さんで。サービスエリアで出会って話したという設定の歌ですが、いつもこれを聴く度に、

んなこたーない、と、タモリを真似て言ってしまう(笑)

「笑っていいとも」終了のニュースで持ちきりでしたね~。私が浪人生になった春に始まったんじゃなかったかな。その頃は家にいればかなりの確率で見てました。何よりも思い出として残っているのは、たしかこの番組の時だったと思うのだけど、あるアイドルタレントのCMが流れて、次の瞬間に、そのアイドルが飛び降り自殺したというテロップが入ったこと。あんなぞっとしたことはないな、テレビを見ていて。

明日は雨になる予報です。今週末はめちゃくちゃ気温が低くなりそうなので、まだ開店しません~。ではまた