エナガちゃん

だんだん暖かくなってきましたね。まだ朝は氷点下ですが、日中15℃を超えてくると暖かく感じる。木の芽も動きそうな気配になってきました。
今朝は珍しくエナガちゃんが窓の外に来てくれて、大変うれしかった。
エナガは野鳥の中でいちばん好きなのに、餌台に来ているのを見たことがありません。たまに庭や林で群れているけど、それはほんとうに「たまに」の話で、滅多に姿を見せてくれないんですよ。エナガ、かわいいな~。ウメの毛をくわえていたので、そろそろ巣作りなんですね。

こんな鳥。ものすごく小さくてほんとかわいい

偶数月は原稿書きの仕事があるのですが、今回はチベットについて書こうと思ってます。久しぶりにチベットの地図を引っ張りだしてみたり、戦前に入蔵を試みた人に触れるかもしれなかったので文献を当たったり、していたら、なんかちょっと懐かしくなりました。もう今の中国、中国領チベット、にはほとんど何の魅力も感じないのだけど、唯一まだ未練があるとすれば、四川省のアバ。ここは3回行こうとして3回とも入域禁止で入れなかったところ。そしてこのアバからまだもう少し奥に入ったゴロクは、2011年にすごい勢いで通り抜けてしまったのですが、後から考えたらゴロクこそもっとゆっくり旅すればよかったと思うことしきりで・・・・・・。公安に夜討ちされたことも今では思い出。
アバ、今は開いてるのかな。

あぁそういえば、しばらく発給停止になっていたチベットへの入域許可証、再開されたようです。昔はなくても何とかなったけど、今はどうなんでしょうね。勧めてるわけじゃないですよ、くれぐれもお間違いなく(笑)

明日も晴れ、日中は暖かくなりそうです。ではまた