今日も暖かく

20℃はいきませんが、10℃台後半で暖かい日になりました。
こう暖かいと花粉も盛大に飛んでいるようで、ちょっと外に出るとたちまち・・・。
冬も寒くて困るが、この時期も困る。
日当たりのいいところでは、そろそろコブシなど咲き始めないかな?
松本や長野では桜が満開だそうです。軽井沢はまだまだ、連休に間に合うかどうか、じゃないかな。毎年そんな感じです。

数日前から作っていた、パーツごとに色が違うジャケット完成。
面白いのでまた作りたいけど、この難点は、とにかく裁断に時間がかかること。
生地もアイロン当てないと裁断できないので、1色ごとにどさっと束で出してきて、ある程度アイロンかけて、それから裁断して、次の色・・・・・・、とやるので、1色でやる場合の数倍かかってしまいます。
効率。
を求めるならこんなとこで一人で作ってる意味がないしなぁ(笑)

マレーシア航空機は結局、どこに消えたのか確実なことはわからないままだし、韓国で大きな海難事故。
生存者がいるかもしれないとニュースでも言っているので、早く救出してあげてほしい。

海は万物の根源で、「母なる海」という言葉もよく使われるのだけど、私は海が苦手です。陸地から眺めるのは嫌いじゃないけど、わざわざ水に入りたくはないし、船にもできれば乗りたくない。三半規管が弱くてブランコも乗れない体質なので、小さな船のゆらゆらは無理。鑑真号くらいに大きな客船ならまだ大丈夫で乗る気にもなる(というか昔はなった)けど、それでも揺れれば船酔いするし。
何より海は怖いな。深くて、その深さがまったく把握できないスケールだというのがいちばん怖い。そんなわけでアジアでもビーチリゾートにはまったく縁がなく。
海が歌われている歌には好きなものが多いんだけど。

明日はすこし雨が降るかも、降ってほしい・・・・・・ではまた