賢いカラス

今日は朝から管理をまかされている知人の別荘に出かけ、庭掃除をしてきました。
相当な大仕事と覚悟して行ったら、意外と整っているように見える。そうか、思い出しました。昨年秋に落ち葉掃除に出かけ、全力で仕事をしてあったのでした。それでも落ち葉というやつはどこからでも飛んでくるし、もちろんそのお宅の樹木も間断なく枝を落とし葉を落とすので、半日では終わらなかった・・・。

日当たりの良い国道沿いではコブシが半分くらい咲いているところもあり、我が家よりはだいぶ早い感じです。
うちはコブシがほんの2つ3つ開いたところで、足元ではたんぽぽが咲き始めた、水仙が1つ2つ咲いた、くらい。

昼用にお弁当を買って行きました。車の中に置いておいたのですが、休憩した時に夫が出して、別荘のデッキに置いておいたんだそうです(日向に置いたらあったまると思ったと・・・・・・w、傷むだろ!)。
私は建物の裏をせっせと掃除していて、夫が「おーい」と呼ぶので顔をあげたら、
「お前、カラスに餌やったの?」
「は?」 (← 何わけわからんこと言うとんのじゃこの忙しいのに喧嘩売っとんのかワレ!)
見に行くと、デッキに散乱するコンビニ弁当の容器。容器をつついて穴を開け、中の物を食べてありました。
ミニあんぱん5個入り、は、3個入ってたのをそっくり持って行ってました。
特濃ミルクキャンディーは、袋はつついて開けたけど、持ってったかどうかは不明。

夫が建物に背中を向けてぶんぶんブロアーで作業している間に、デッキではカラスが楽しんでいたと。
カラスに昼飯喰われてる私らって・・・・・・。バカなの?
カラスはその後も何度か来て、さらなる戦利品を狙ってみたり、していました。
やれやれ。

3時過ぎには終わって撤収。
夕方、数日ぶりに御代田に買い物に行ったら、ウメが咲いていて、もしかすると桜も咲き始めていたかも。ちょと遠目でわからなかったけど。

明日は雨がちになりそう、ではまた