明日はマイナス5℃

今日はプラスでしたが、明日は氷点下。ま、この時期にもなると、マイナスがデフォだから。
長期予報によると、「今年の冬は寒く、雪も多い・・・・・・」 だそうで。やだな~~。今からどんよりだ。

昨日、畑のカブを全部収穫して、玄関に入れました。大根はもうとっくに室内に。カブは昨日まで、土をたくさん寄せて白い部分が見えないようにして、何とか畑に置いておいたのですが、さすがに限界。凍ったらアウトなのでしまいました。

松本で知人にもらったカリンを、今日ようやくはちみつ漬けにしました。しょうがも入れてみた。風邪の時などにいいらしいです。
自宅で収穫できたのもたくさんあるのですが、こちらは完熟前に取ったので、若干質が落ちるかな。完熟前というのは、凍ったらやはりアウトだと思うので、その前にとってしまったという意味です。
これはお酒にしようかな、こちらもきっと、風邪にいいに違いないです。

アマゾンが税金を日本に納めていないと聞くので、最近はほかで同じものが同じ程度で売られていたら、そちらで買うようにしています。昨日もHMVでちょっと買い物をしたのですが、まだ発送されないみたい・・・。こういうところはアマゾンはやたら早かったりするので、差がつきやすいのかな。あと、HMVのサイトは異様に重い!

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)