あっちこっち

金曜日から墓参のため横浜に、母親を連れて行ってきました。杖を使えばなんとか歩けるのだけど、たとえば私と比べたら時間の余裕を10倍くらいは見ないといけないかな、という状態なので、いやもうあちこちで大変でした。1人で置いておけないから、余計にね。子どもを連れている人の苦労が少しわかったかも。
横浜駅で、15両編成の電車の中に1両だけあるグリーン車に乗らなきゃいけないのに、電車は入線してくるわ、グリーン車の停まる場所ははるか彼方だわ、だった時は、このままこの人を引っ担いで走らなきゃ間に合わないかも! と焦りました。何とか早く歩いてもらって、ギリギリ乗り込めました。もう参った。

お墓は母の生家のものですが、元の場所から横浜に移したものなので、里帰りとも少し違います。
色々と複雑で、私もよく把握していない部分もあるのですが、母の両親、継母、末弟、その最初の奥さんと子ども、が眠っているお墓です。
私は母方の祖父母を知りません。生まれた時にはすでにこの世の人ではなかったので。血のつながりのない母の継母には会ったことがありますが、記憶にはありません。
横浜には、お墓に入っている叔父の奥さんが、まだお元気で暮らしています。活動的で明るく話し好きのこのおばは、私にとってそれなりの数いる親戚の中では、最も近い存在だった人で、大好きです。このおば以外、母の兄弟とその伴侶たちは全員この世の人ではないので、余計に近しく感じます。
料理が上手で、今回も私と母のためにカキフライを揚げてくれたりしたのですが、体調があまりよくなかった私は即死しました(笑)。

高崎から横浜に向かう車内で、途中から乗ってきて前に座った私より少し若いかな、という女性2人。キャピキャピギャルがそのまま歳とりました、という感じで、うるさいことこの上ない。こういう年齢の普通の女たちは、こういうふうに話すのか・・・・・・、とか思いながら聞こえてきちゃうので聞いてたら、どうもこれからアイドルのコンサートに行くらしく、ペンライトの話などしていて・・・・・・。会場で買うグッズの話などもしていて・・・・・・。たいへん面白かったです。
私ももうじき始まる某みーさんのコンサートに行きますが、グッズは買うかもしれませんが、ペンライトはないわ(笑)。

母親を2日間連れ歩いて、ぐったりして帰ってきて、今日は松本へ。頼んでいた椅子が出来たので、取りに行ってきました。作業場で見せてもらって、その後ご自宅にうかがって、信州らしく野沢菜の漬物などを出してもらい、いろいろお話などして帰ってきました。林檎畑がどこまでも広がっているところで、いいところでした。北アルプスはもう冠雪して真っ白。冬ですね・・・。

ずはまた~