そして11月

あと2ヶ月。何だか気が急くのはなぜでしょうか。
日が短くなり、冬が近いことを体が感じ、本能が「冬支度なさりませ」と言っているのかな・・・。

旅支度なさりませ
今すぐになさりませ

当分、旅支度はしなさそうです、ウメ元気。

http://www.youtube.com/watch?v=Ry_bpaKDcAo

中島みゆきさんの「時代」、コンサートの時の映像。
YOUTUBEの公式サイトに載っていたこれを見て、脈絡なくうるっときたので、そのままHMVに飛んでって(ネット上で)、予約した。
新しく出るCDは、新曲はなくて、シングルの曲を集めたもの(?)、そういう解釈でいいのか、まぁそういうものなので、どうしようかなと思っていたのですが、このDVDが付いてくるなら買わなくちゃね。

しかしさ・・・。
この期に及んでなお、この、アカペラで始まる最初の部分で、
後ろ振り向いて、べらべら喋ってるクソ熟年夫婦をぶん殴りたくなる、って・・・・・・(笑)
ほんとトラウマになった。
こういうのがいるので、静かな曲は怖かったりする。ドガドガ大騒ぎの曲だったら、あまり気にならないかもだけど。

『光圀伝』   冲方丁
うぶかた・とう、と読むそうです。「ちょん・ふぁん・てぃん」という中国の人かと思った。ピンインはテキトー、ファンだけは間違いないけどあとは知らん。
水戸光圀といえば、「人生楽ありゃ苦もあるさ~」の、あの黄門様、テレビドラマのあれしか知らなかったので、とても面白かったです。まさに文武両道の人、であったようですね。詩をよくする人で、当代一と称えられるほどだったとか。儒学に傾倒し、国史を編む大事業に挑んだ人でもあった。
いや面白かった。力作、力作。初めて読んだ作家さんだけど、別のものも読んでみたい。
☆4  水戸のご老公様は、のんきな隠居じゃなかったんだね

明日から連休ですね、軽井沢はこの連休でほぼ、シーズンが終わります。うちはもうほぼ、終わってるけど(笑)
明日は晴れ、その次の2日は崩れがちかも。ではまた