紅葉進む

カラマツも色づいてきて、紅葉真っ盛りの軽井沢です。きれいなので写真でも撮ろうかとカメラを引っ張り出し、今、パソコンに取り込みました。日々の写真は一つのフォルダに、「何年何月」というフォルダを作って、そこに入れています。うっかり2013年10月のフォルダに入れようとしてしまい、そして、びっくりしました。ウメの写真が数枚入ってるだけだった・・・。他には何も撮っていないなんて、えー、そんなことってあるんだろうか。
あるんですね~。
10月、生きてた気がしない(笑)

うちのどんぐりの木

うちのヤマザクラ、もうすっかり葉を落とし終えました

店前駐車場のもみじ  自生していたもの


なくなってしまったと思っていた秋明菊、どっこい復活。7~8年は見ていなかったぞ


春も夏も元気がなく、ここには合わないんだと思ってたら、今頃とても元気になってきた、イングリッシュデージー

ウメ姫 元気です♪

展示会が終わってから、ミシンを動かさずに今日まで。当分このまま、縫製仕事は休もうかと思っています。
実は頚椎が痛くてですね・・・・・・(トシだわ)。
ミシンって、思いの外前のめりで仕事しているようで。手元を凝視しますから、目も疲れる。見なくても縫えるってほどプロではないので。
去年あたりから、だんだん縫製の比重を下げていこうと思っていたのですが、なかなかそうもいかなかったりしていたところ、今年は腰に加えて首もか、ってことで、気持ちも決まった感じです。
完全にやめるつもりはないけど、アホみたいに作りまくることはもうやめようと思ってます。
解き着物がおそろしい勢いで溜まっていくので、どうしようかと思いつつ(笑)
まぁこれは、腐るものでもなし、それこそのんびりでいいかな・・・・・・。

今日は植木の手入れなどを少し。それから、昨日ネギを植え替えました。

軽井沢は明日も天気もちそうです、ではまた