北へ走った

今日も水撒きやら、庭を見まわってミズヒキとの戦いやら。
夫は草刈り。
どうも私の体調が、風邪と花粉症を行ったり来たりしているようで、もう庭ではイネ科雑草の花盛りになってしまっているので、やってもらいました。
畑のネズミがほんとにすごいので、今日はほったらかしにしていた畑の周囲というか隅っこというか、の片付け。昨年の残渣やら、抜いた草やら、落ち葉やらが溜まったままになっていて、その下にネズミの穴がたくさんあるので。4本爪のついたホーみたいなやつで、そういうのをかき集めて1箇所に集めておきました。ここにおびきよせてガソリンかけて燃やすとか、そういうことはないですからね(やる人はやるらしい、営農だったらそうかも・・・)

北の友人からメールが来ていて、薪の原木を買ったと。それっと見に出かけたはいいんだけど、家がわからない~。メールしても電話してもいない~。夫と別荘地内を走り回ること数十分。そういえばそのお宅には池があったと思い出し、「絶対こっち」みたいに言い張る夫に、
「沢だ、沢を探してたどるんだ!」 と、私。
ようやく見つけた沢筋、上へ行ったり下へ行ったりしているうちに、ぽっかりと出ました、友人宅。そしたらそこへ、お出かけ中だった友人も帰宅してくれて、薪の原木もしっかり見られ、ワンコに吠えられ、楽しい時間を過ごしました。
「沢をたどってきた人は初めて」
だそうです。いや、山ヤはたどりますよ、沢(笑)。

夜、お風呂から出て居間にいたら、お風呂場の外あたりでガタガタと壁を叩くような音がする。変質者っ? なわけはないと思うけど、怖いので夫に見てもらったら、ゴローが居たと。ゴロー、しばらく家から4~5メートルの林の中に潜んでいて、危険はないと判断してから、パキパキと枯れ枝を踏みながら、林の奥へと去って行きました、とさ。
15年ここに住んでいるけどこんなことは初めて。
うっかりぶつからないように注意しないとですね。

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)