wp導入仕切り直し3日目

基本設定、配送設定、メール設定をすませておく。
そのほかの各種設定はさっぱりわからないので、後回し。上記のものは後回しにはできないらしいので。

商品カテゴリに使いそうなカテゴリを追加。ちょとつまづくができた。
全部「商品」を親とした階層に入れなくちゃ表示されない。

テーマ(テンプレート)は、ヘッダーの画像をそこらで拾った画像に取り替えたのみ。サイズは合ってない・・・。他はまだ何も手付かずの状態。
とりあえずデザイン関係は後にして、商品を入れて行ってみるかと。それで足りない機能を追加していけばいいかな。いやもう大変。

商品を新規で3点入れてみた。概ね成功。
一つつまづいたのは、写真をアップロードしたときに、なぜか1つの写真が読み込めない名前に。何だったか忘れてしまったが、へんな名前に書き換えられて、故に読み込まれない。メディアライブラリには入ってるのだけど。
これは編集モードにして、書き換えたらあっさり直った。今後も注意。

基本設定でメンテナンス中にしておくと、編集者には見えるけど一般の人からは見えない、とあったのでやってみたら、自分にも見えなくなるよ・・・。トップページは見えるけど。
開発中は公開しながらやって、夜とか仕事ストップするときはメンテにしておくかな。

同一商品で色柄展開がある場合のやり方、調べること。
商品個別ページがあのデザインはないだろ、何とかしなきゃ。
各写真にキャプを付けても反映されないのはそんなもん? あらためて自分で新規商品投稿のHTML で書くのかな。
トップページのデザインもぼちぼち。

今日のところはそんなもん。
スクリーンショット貼っとく。

ドメイン取ってもうサーバーもお金払おうかと思ったのだけど、もう少し重くしてみた上で、実際に動きがどうかを確かめようかと思いなおす。PHPをCGIで動かす負荷って、実際にはよくわからないからな・・・。30日には送金して押さえること。
あ、取りたかったドメイン、コムはやっぱり押さえられてた。ネットで取ろうかな。ネットで取るとコム持ってる人から「コムいらんかいねぇ~」とメールが来るんだろうな(明らかに売るために押さえてる感じだったし)。
誰にもわからないギャグを書いていて空しい・・・。しかもこのカテゴリに・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)