フレンチワンピ作りました

昨日から作っていたワンピースが今日完成。

写真クリックで掲載ページへ  ネックレスは私物です♪ 

タイの藍染め木綿でたっぷりとしたAラインのフレンチワンピースを作り、襟元とポケットに小さな小さな更紗のパッチワークを縫い付けてみました。
更紗は6種類使っていますが、4枚がラジャスタン、2枚がグジャラートのもの。どちらもインド西部の州で隣り合っています。いろいろ服など作ってきた端切れを探して、出てきたものです。
衿元に7つパッチがありますよね?
1つだけ織りを使いました。ぜんぶ更紗というのも考えましたが、あえて(きっぱり)。
この織りはインドの東のほう、オリッサ州のサンバルプル・コットンの端切れ。
それぞれのパッチの周囲は刺し子で囲んでみました。

旅の記憶みたいなものを、入れてみたいなぁなんて思って作ってみました。
まぁとにかく、ばかみたいに旅してきたからですね・・・・・・。

今日は新しい作品はストップして、保留にしていたものの整理など。
仕上げを残して保留になっていたラップパンツを完成させたりしました。写真はまた後日。
オールドものから作ってもらったラップスカート、なかなか動かないので(ラップは難しいですね・・・)、思い切ってリメイクしてみたりしました。オールドの、リメイクのリメイクです。ミシン目を解くのが大変でした、これはもう拷問ですね・・・。
いい感じになりましたので、また写真を撮ってから載せますね。

そういえば、写真のボディが付けているネックレス、去年の今ごろ買ったんだっけ。
えぇとあれは、駒ヶ根?
あまりにも酷かったので記憶から抹消されつつあります(笑)
これは隣のテントになったお兄さんが売ってたんだけど、南米の木の実なんだって。ダンボールに木の実を詰めて成田に降り立ったら当然怪しまれて&検疫の問題でだいぶ足止めを食ったけど、結果的には大丈夫だったと聞きました。旅の途中に突然思い立って、木の実をひたすら集めている兄さん、面白くて気に入っちゃったな。
今ごろどうしておいでだろうか~♪ 

明日は晴れる予報(ネット)になっていますが、本当かな、今日もしばしば降ってました。ではまた