wordpress導入

☆☆完全な備忘録です、スルーしてください☆☆

いつも使っているサーバーで新しい枠を借りる。7日間試用期間、その後スピード等問題なければ入金して広告非表示にする。

サーバーにデータベースを作成。ついでにphpmyadminも作成。

wordpressをインストール。えらくえらく手間取る。localhostと入れるべきところをサーバー名を入れてしまい泥沼。データベースの問題かと勘違いしてじたばた。何とか解決、インストール成功。

wordpressの最初の画面であるダッシュボードの表示が変。調べるとセーフモードの問題か?
.htaccessで広告非表示にする方法を試すが、これを置くとxreaではねられるのか、トップページがinternal server error になってしまう。.htaccessを削除。因みに記述は
LayoutIgnoreURI *

全ての広告非表示ではなく、管理画面のみにということで、上記.htaccessをwordpressフォルダ内の3つのフォルダにそれぞれアップロード。
ダッシュボードのcss崩れは回避できた。

セーフモード問題はこれから起きてくるかもしれない。
不具合があったらまずこれを疑うこと。

ダッシュボードを見るとfirefoxのバージョンが古すぎる、と指導されている。そんなはずは・・・。勝手に更新していくんじゃないの?

今のところ、ダッシュボード、トップページとも正常表示(おそらく)。
ここへwelcartというプラグインを入れて、CMSを構築する予定。

welcartをダウンロードしたけど、phpがセーフモードで動くサーバーには非対応、って赤字で書いてあったorz
動かすことはできるだろうけど・・・・・・、重いとかあったら嫌だな。
あと、動くまでの苦労が多いかも。
慣れている今のサーバーで何とか動かしたいけど。何とかなるかいな。

welcart(プラグイン)入れようとしたら入らない・・・。セーフモードか・・・。
AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
を、.htaccess に追加してみた。

そしたらまたダッシュボードのcssが崩れた・・・。
プラグインは入った、有効化というボタンも押せたけど……。
追加したので最初の構文が無効になったんだろうけど、さてさてどうしたもんか。

.htaccessの最初の行削除してみたけど変化なし。はてさて。

とりあえずしょうがないので、.htaccessを元に戻した。ダッシュボード元に戻った。
welcartのインストールはあっさり成功、トップページもcartのものに変更できた(外観の変更だったかな)。
でもフッターでさっそくwarningが出ているから、phpがエラーを吐き出してるわけで、.htaccessの構文が今のところこの2つを併記できないとまずいということだな。

.htaccess問題まとめ
LayoutIgnoreURI * によってダッシュボードのcss崩れを回避できる
AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php によっておそらくセーフモード問題を回避できる
しかしこの2つの構文がお互いを邪魔する、併記するには??? ← 宿題
いや待て待て、1行目が2行目を邪魔したことはないのか?
2行目は確実に1行目を邪魔する(実行確認済み)

セーフモード問題を解決すること
初期設定はまだしていない、次回すること

あと1こ、URLが長くなるのでフォルダから出す? ただ、小さなファイルがトップディレクトリにばらまかれるのは嫌だな。

新しいウェブサイト

リンコルのオンラインショップから、ひっそりとかなりの商品が消えたのをご存知でしょうか。
タイなどでの仕入れ品や、自分が作ったものでも「ちょっとこれは・・・」というようなものを、思い切って外してしまいました。
ほんものというか、自分が自信の持てるものに限って、今後はやっていきたいと思って。
あまりにも色々なものがありすぎる、いわゆる「玉石混交」の状態は、アジアのバザールとしてはいいし好きだけど、正直、提供する側としてはいただけない状況のような気がしてきました。遅いけど、いつもながら。

それで、除外した商品はどこへ行くかというと、難民キャンプへ参ります。
そのキャンプを作らなきゃならないので、新しくサーバーを借りて、環境だけは作りました。
新しいウェブサイトか・・・。
一から構築するのは大変だな、今のショップの形をそのまま使うかな、色だけ変えて。などと考えつつネットでいろいろ見ていたら、CMSなる言葉を発見。ちょっと調べてみたら、なるほど、ある時期から突然ネット上に大量繁殖した、あの、無味乾燥の、中身がありそうで何にもない、踏むたびに頭にくる、妙に統一感があるというか同じテンプレートにコピペ流し込んだだろ的な、あれがそうなのだとわかりました。
病気の名前などで検索すると大量に上位表示されてくる。こっちは大事なことを知りたいのに、ほんとにゴミみたいなサイトを踏まされるので、あれを弾く検索エンジンが早くできないかと思ってるくらいなんです。
ブラウザから更新ができるという点ではブログと同じで、つまり、パソコン側でオフラインで作業する必要がない、HTMLなどの知識がなくてもできるサイトっぽいゴミサイトなんですね~。それであんなに大量にできているのか。知識がなくても出来るのなら、それにアフィ貼って1円でも稼ごうと思ったら、みんなやるわけか。
ドロップシッピングなる言葉も初めて知った。商品を手元に置かずに注文だけ受けて、製造元なり工場なり元締めなりから発送させるという商法らしい。よさそうだけど、もうけ話がそうそうあるわけはなくて、かなり問題になっているらしいですね・・・。

知らない間にいろんなことが進んだり増殖したりしているネットワールド。
そこらのおっちゃんが一生懸命作って開くたびにおっちゃん趣味のミュージック(演歌とかあったよ)が鳴り響いちゃう、配色も何もぐちゃぐちゃで「ありえんだろ!」と思うみょ~~~なホームページがあちこちに転がっていた時代が懐かしい。あれはあれで立派な手作りだった。おっちゃんたちの個性だった。

さてどうするか、難民キャンプ、じゃなかった新しいウェブサイト。
あたし趣味のミュージックが鳴り響く、みょ~~~なサイトでも作ってみる?
鳴り響くのはもちろん、そうだなぁ、あ~~~~~、そりゃもちろん、うーーーん、自粛。

そんなわけなので、「あれ、今まであった商品がなくなってる」とか、「高いものばかりになっちゃった」と思われているかもしれないのですが、そのうちに復活サイトを作りますので、しばらく時間をください。

今日は雨ですね。オーダー縫製もいったんお休み。お客さんの試着待ちです。パソコン仕事をせっせとしようと思います。ではまた