大きな栗の~

ブレてる写真で・・・。
栗をもらいました。奥はかぼちゃ、ミニかぼちゃと呼ばれている種類です。これも頂き物。

で、でかいっ! 掌くらいあるよ(ないか)

しかし、こんなに大きな栗を手にしたのは初めてです。見たことはあるかもしれないけど。

昨日、安曇野へ出かけました。夏に来てくれたお客さんが経営しているギャラリーに遊びに行ったのです。
とっても素敵な場所でした。素敵な空間でした。教えない(笑)。
いや、紹介するという許可を得ていないので、今回はやめときますね。そのうちに。

で、出かけたら、「近いうちに行こうと思ってました」と言われ、その「近いうちに」が、今日・・・・・・。
栗が来た。
ギャラリーの庭でとれた完全無農薬のものなんだそうです。
栗も普通は薬をかけるんですね、ほっといてもできるものかと。あ、虫か。

がんばって皮を剥いて、栗ご飯と渋皮煮にチャレンジしようかと思案中です。ヤマグリの渋皮煮は拷問ですが、こんなに大きいんだもん、できそうじゃないですか?

昨日は松本の近くで気温が31度になっててびっくりしました。軽井沢も暑かったのかもしれません。
今日の軽井沢は、暑かったです。秋野菜の生育が順調でうれしいですが。
パソコン仕事でホームページをひっそりとリニューアルしました。前からやろうと思っていた、整理です。
根がズボラなのか、何をやっても「闇鍋」にしてしまう私なので、本来ここにいるべきでないものをどかしたり、そんな作業をしました。

ではまたです