昨日は法事で東京へ行ってきました。
いやぁー東京。暑くて人だらけですね。本当に人がたくさんいる。
人が大勢いると活気もありますよね。賑やかで、ちょっとうれしくなった。軽井沢にいると、活気というものとは無縁の暮らしですから。ご隠居さんならいいけど、まだそこまでは悟り開いていないです、私。


活気ある秋葉原の町角。
昨日の秋葉原、あちこちで謎の集団というか行列を見ました。ひたすら並んで待っている人々。何かの前とかじゃないの、ただの歩道で。どこかに行くバスを待っている(工場とか)のかと思ったり。そのうちに、誰かに先導されてぞろぞろと歩いていくのも目撃。日本じゃなかったらまじで心配になる光景でした。
で、その答えが上の写真。
AKB48CAFEなるものが秋葉原の駅前にあって、どういうわけだかそこに並んで行くみたいでした。人が殺到すると危ないので、時間制限してたんでしょうね。それにしても街のあちこちで。


すっかりおのぼりさんとなり、写真を撮ったりしてしまいました。
東京に住んでいたら、絶対に、「へっ、ばっかじゃね?」と、鼻息も荒く素通りしています、間違いなく。

秋葉原には行ったけど、直前にHDDもアマゾンで買ったばかりで、特に買うべきものもなく。じゃ、何で行ったんだと言われそうですが、なんとなく。
ふらっと入った電気屋で、カメラをぶらぶら見てきたんですが、想像よりもみんな小さいのにびっくり。私の持っているものは十分に小さいと思っていたけど、もうデカい方でした(笑)
中でもびっくりしたのがPENTAXのQってやつ。一眼。これがまぁ、オモチャみたいに小さくて。遠い昔、ハーフサイズでこういうカメラあったよな・・・、と思い出しました。どこのカメラだったか、外国製だったかな、いや覚えてないわ。
若い中国人カップルが小型の一眼レフを品定めしていて、
「いいなぁ、軽いわね、これなんかどう?」
「君がいいのを買いなよ」
「だって性能とかいろいろあるじゃないの、レンズはどうするの?」
「出ているレンズをぜんぶ買えば?」
「メーカーは関係ないの?」
「関係あるさ、ニコンならニコンのレンズ、キャノンならキャノンのレンズ、という意味だよ」

参ったね~~~~~

見とどけなかったけど、何を買ったのか興味あるな。

今日は役場で親関連の仕事をいくつか。
管理している別荘でネズミとり設置。
ホームセンターで買い物。
などで出歩いていました。

あと、今朝「さぁて払ってもらいましょうか」メールが来ていたので、ドメインとサーバー枠を購入しました。設定などしなければなりませんが、まだできていないです。