栗ごはんと藍の生葉染めストール

昨日は高崎の病院へ。
母親の退院が決まり、諸々の打ち合わせがありました。病院からは看護師さん、医師、リハビリの人など6人。家族と、現在母親が住んでいる施設の人、という大人数での打ち合わせ。
来週退院です。2ヵ月半かかりましたが、とにかくここまで持ち直してよかったです。
ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました。

夜に帰宅してから栗の皮むき。
渋皮煮用と栗ご飯用。当然、渋皮煮の失敗バージョンが栗ご飯行きです。
それから煮始めて・・・。例の5回煮こぼしですね。7回と言う人もいますが、私は5回で死にそうです。
ほんのちょっとの傷のものも渋皮煮にしてみたのですが、意外と壊れずにもちました。ヤマグリはほんのちょっとの傷でも必ずバラバラになる。

パソコン仕事が続いたことが原因か、高崎行きが疲れたのか、栗むきが疲れたのか、今日は朝から頭痛でどんより。薬を倍飲んでやっと効きました。


今日の栗ご飯。色が悪いですね、まったく・・・。

今日は着物の生地を持っていらした方があり、オーダーの打ち合わせ。
コートのようなジャケットと、パンツと、ワンピースを、一応、作ることになりました。
パターンの補正が難しそうですが、何とかやってみます。

あ、一応書いておかないと。
オーダーは、基本的にはお受けしておりません。
私の作っているものを見て、それでもいいと言われたら、すこし考えて決めさせてもらいます。そんなわけですので、概算であっても値段の問い合わせ等お答えできません、悪しからず。生地によってもデザインによってもまったく違いますので。
あと、どんな形でもできるわけではありませんので・・・w  知り合いのプロの方をご紹介いたします。

先日の、藍の生葉染め。出来上がったストールです。タイシルクのもの、きれいな浅葱色に染まりました。
生葉染めの様子は公式ブログにアップしていますので、よろしかったらどうぞ。

夕方、お客さんから、ムスタンの近藤翁の話を聞きました。ネパールのアンナプルナ北西麓で農業指導をしている近藤翁とは、15~6年前にお会いしてご飯をご馳走になったことがあります。当時はNHKムスタンやらせ事件に関する裁判を闘っておられたと記憶しています。その頃既にご老人であられたので、時々どうしていらっしゃるかと思いながら消息を知らずにおりましたが、御年90歳にしてお元気で、ジョムソンよりさらに奥のムスタンで変わらず頑張っていらっしゃるということでした。
自分なぞ、近藤翁の半分しか生きてないよ。まだまだ頑張らねば。

ほんの1年ほどサバを読んでおりますが、見逃してください。

今日はときどき雨が降る天気でしたが、明日は晴れそうです。ではまた