今日も畑仕事

今日も晴れ。
午前中、昨日の続きで畑仕事。

春から何かしら作物が育ち、収穫したところを中心にガシガシと耕しました。
ついでに通路なんかも草取りをかねてガシガシ。
みみずがたくさん出てきます。
うちの畑は、特に思想も何もなく、なりゆきで無農薬栽培実践中w
肥料は、有機のものも使うけど、化成肥料も使ってます。
そうすると野菜の味が・・・・・・?
さっぱりわからんのです、私には。
どっちにしたって自分で作れば美味しいから。

最初は砂と石の荒野~ だったこの畑。
浅間山の大噴火で出来た火山岩と焼き砂の土地なんです、軽井沢は。
「客土しなくちゃ畑なんか無理無理」と、みんなに言われた。
でも客土するお金なんかないし、ちまちまと裏の林から腐葉土を持ってきたり、
牛糞を無料で分けてくれる人がいると聞けばそこへ取りに行ったり、
そしてそれらを畑に投入し続けました。
数年前からはバーク堆肥というのをトラックで運んでもらって入れたりもしています。
生ゴミやとった草、それから落ち葉なども当然、堆肥にして入れています。
その結果、かなりフカフカの土の畑になってきました。なんだかんだで12年ですからね・・・。

そんなこんなの畑。ダイコンやハクサイなどが順調に生育中。イノシシさえ来なければ(笑)
ほうれん草、コマツナなんかも順調です。
そろそろ2度目の葉物を蒔こうかと計画中。
去年、冬菜を蒔いて失敗した(越冬できなかった)ので、今年はどうしようかな。結局、コマツナあたりが強かったりするんですよね。

午後はパソコン仕事。ホームページをもうちょっと充実させようとしてるんですが、なかなか進みません。頭が混乱してくる。服作ってるほうがずっとラクだ。

残した藍は元気一杯ですが、花穂が出る気配も見えない。こんなことでちゃんと結実まで行くのか不安。
種どりしたいんですよね・・・。

ではまた